クリエイティブ職の経験、クリエイティブ事業会社での職務経験を活かした副業

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クリエイティブ職(デザイナー・クリエイター職の方から、アートディレクター・クリエイティブディレクター職の方、そしてプランナー職の方に至るまで「クリエイティブに関する特殊技能をもって仕事に従事されている方」全般)、そしてクリエイティブ職のプロフェッショナルサービスを提供するクリエイティブ事業会社において、クリエイティブ職を支える仕事(例:広告会社、各種制作会社等にて、営業・事業企画・業務支援・法務・人事等)に従事してこられた方には、どのような副業の可能性が考えられるでしょうか。

また、どのような副業を選択することがプロとしてのキャリアアップや自己実現につながる「意義のある副業」となりうるものでしょうかこの記事では、そうした点について整理して掘り下げていきます。

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激変する”クリエイティブに対する考え方”と”クリエイティブ産業”

激変する、”クリエイティブに対する考え方”と、”クリエイティブ産業”

はじめに、「意義のある副業」について考えるための基礎として、”クリエイティブ産業”の全体像を整理しておきたいと思います。

経済全体のありかたが大きく変化しつつある昨今、ビジネスの世界における”クリエイティブ”に対する考え方も大きく変化しつつあります。また、その当然の帰結として、”クリエイティブ産業”のありかたも大きく変化しつつあります大きな潮流を掴むために、さまざまな「例外」は考えられる部分があったとしても、あえてざっくりと「単純化」し、クリエイティブ産業全体を俯瞰してみたいと思います。

伝統的な”クリエイティブ産業”のありかた

図A:伝統的な”クリエイティブ産業”のありかた

かつて(平成の中盤頃まで)クリエイティブ産業は、現在にもまして“特殊な業界”として捉えられていました。

まずもって、クリエイティブな仕事は(現在でももちろんそうなのですが)「特殊技能をもった専門家に依頼しなければできないもの」でありました。コンピューターテクノロジーの普及もそこまで進んでおらず、イメージ通りの色を表示すること、イメージ通りの直線と曲線をデザイン原理にのっとって単純に配置することだけでも、ずいぶんと特殊な知識と経験が要求されました。

また、どこにどのような技能や個性をもったクリエイターやデザイナーが存在していて、何をいくらでどう依頼したらよいのか、といったことについても、クリエイティブ業界の外からは「良く分からない」世界でした。加えてかつては、一般の企業のビジネス的な感覚からすると、クリエイティブな領域は「+αの領域」と捉えられることも多くありました。

つまりクリエイティブというものは、本業に花を添えるような役割が期待されるもので、「業績・利益に余裕がありそうだから、ここはなにかひとつプロに頼んで、面白いことでも仕掛けてもらおうか」というようにして、ある種「ビジネスの外側」に位置付けられることも多いものでした(だからこそビジネスを超越した文化的なクリエイティブが多数誕生した時代でもあったとも言えるでしょう)。

ビジネス・事業の成果への貢献以上に、話題性・ムーブメント創出、といった方向に力点が置かれた案件も多く存在したものです。クライアント企業とビジネス面での調整を行う営業担当(アカウントマネージャー)と、あくまでも”クリエイティブ”に責任を持つクリエイティブ・ディレクターは職責としても明確に分離されていました。

そして、クリエイティブ・ディレクター、アートディレクター、実際に創作を行うクリエイター・デザイナーは、独自の人脈と情報ネットワークで結ばれていました。そして、クライアントの予算を預かるCD、そしてADの手腕によって、才能をもったクリエイターやデザイナーに大きな予算が割り当てられ、思い切った創造物が続々と誕生する、というような時代でした。

このように、ビジネスとはやや趣を異にする世界、入りたくても入れない、中を見たくても見えない“クリエイティブ業界”は、長らく多くの人にとって、憧れの世界であり、職業でありました。いっぽうで、特有の閉鎖性もあり、多くのビジネスパーソンにとっては、「憧れはあるけど、自分には入れない別世界」と感じられるのが、“クリエイティブ業界”でありました。

クリエイティブ業界の変容

そんなクリエイティブ業界のありかたは、平成に入り、大きな変化を遂げてきました。変化を遂げてきた、といっても、もちろん、現在においても、クリエイティブ業界は大変に魅力的な業界です。いや、むしろ、かつて以上に魅力的で、また、大きな社会的期待をも集めている業界であると言っても過言ではありません。それはどういうことでしょうか。

図2:変容するクリエイティブ業界(現在のクリエイティブ業界を取り巻く環境を図式化したもの)

ビジネスの世界における”クリエイティブ”の位置付けの変化

まず、日本経済の現況は、必ずしも、明るいものではありません。

あらゆる産業において、あらゆる企業が、生き残りをかけて、自社をしっかりとマーケットにフィットさせ、顧客の課題解決に役立つ企業へと変化させようとしています。そして、自社が顧客に保証する「価値」を、きっちりとした「ブランド」として構築し、顧客から常に「選ばれる」存在となるために、“クリエイティブ”に、強い期待を寄せるようになってきているのです。

“クリエイティブ”は、かつてのような、「+αの花」「ビジネスの外」としての位置づけではなく、「生き残りをかけたブランディングのための最重要の手段」としての位置づけ、まさに「ビジネスの核心部分を構成するもの」へと、位置づけが変化しつつあるのです。

このため、クリエイティブ職には、よりいっそう、顧客の課題を的確に捉え、顧客の業績向上・価値強化に対して有効な仮説提案を創造する「コンサルティング能力」が求められるようになってきています。もちろん従来から、クリエイティブ事業会社には、「ストラテジック・プランナー」や「マーケティング・プランナー」と呼ばれる職種が存在しており、クリエイティブの基礎的な方向付けに理論的な根拠を与えてきたのですが、現代では、なお一層、この部分の重要性が高まってきているということです。あらゆるクリエイティブ職に対して、このようなコンサルティング能力が基礎要件として求められてきているということです。

クリエイティブ業界を取り巻く環境の変化

このような変化の中で、クリエイティブ産業には、隣接するB2B業種、すなわち、コンサルティング業界や、ITソリューション業界からの大型参入が増加してきています。

また、<事業とクリエイティブの距離は近くあるべきだ>という力学を受けて、クライアント(一般企業)側が、自社内にインハウスのクリエイティブハウス・クリエイティブ部門を設置することも増えてきました。小さな企業でも、クリエイティブ・デザイナーを専属で採用するケースも増えてきました。会社の中心で、経営戦略部門ないし事業部門と寄り添いながら、ブランドに資するクリエイティブを作り上げていってほしい、と考える企業が増えてきたことの証左です。

このような環境変化の背景には、従来、クリエイティブ事業会社に集中していたさまざまなノウハウやネットワーク・情報が、インターネットを介して、一般に広くオープンに“サービスとして”提供されるようになってきたことも影響しています。

高価な設備を導入しなくても、クラウドを通じて、必要なときだけ、クリエイティブなツールを利用することができるようになりました。プラットフォームを通じて、必要なクリエイティブリソースを柔軟に募集することも可能になりました。必要なクリエイティブ素材も、膨大なデータ量を持つオンラインデータベースにアクセスすれば、一発で容易に入手できるようになりました。さまざまなノウハウも、コミュニティに集積したものを気軽に参照できます。

このような「クリエイティブ・“サービス”」を利用しながら、自社のクリエイティブを内製化する企業が増加してきたわけです。これは、クリエイティブを軽視している企業(「クリエイティブにお金をかけたくない」と考える企業)が増えてきているということではなく、むしろ、「クリエイティブが経営にとって非常に重要な要素だ(だから、人任せにせず、自社のリスクでやりたい)」と考える企業が増えてきていることの証左でしょう。

さて、ここまでで見てきたような環境変化を受けて、クリエイティブに関する案件は、大きく二極化しつつあると言われています。「(自社でやるまでもない、と判断され)短納期・低予算でオープンなマーケットに出される<単純作業的な外注案件>」と、「(逆に、とてもではないが自社単独では実現が難しいという判断に基づいて)プロのクリエイティブ事業会社の力を借りようとして表に出てくる<(超)高難易度案件>」です(これには、国家規模・全世界規模の巨大プロジェクトや、官公庁・地方自治体関連のクリエイティブ案件も含まれます)。

前者のようなタイプの案件は、激しい案件獲得競争が、さらなる低単価化に拍車をかけています。

昨今、副業が半ばブームとして盛り上がりつつある中で、従来「趣味」でクリエイティブワークに取り組んできたような「非本業」のクリエイターたちも市場に参加するようになり、ますますレッドオーシャン化に拍車がかかりつつあります。

また、後者のようなタイプの案件には、異業種企業に加え、「独立系スーパークリエイター」、すなわち<従来の縦割りの職種割のありかたを飛び越えて、自らデザイン・クリエイティブを制作することもでき、なおかつ、クリエイティブディレクションのために必要なプランニングやコミュニケーションまで行える「超人材」>も市場に参入してきています。案件難易度が高まっていることもあり、この領域の仕事に携わることができるのは、一握りの「プロ」に限られてきています。この世界で仕事ができるか、が、「プロとして」クリエイティブの世界で生き残っていけるかのポイントとなるでしょう。

最後に、伝統的なクリエイティブ事業会社について見てみましょう。激しい競争にさらされ、変化に対応できず苦しんでいる会社もありますが、逆に、変化にしっかりと対応して、高まるいっぽうの“クリエイティブ”に対する需要、難化する一方の高度なプロジェクトをがっぷりと受け止めている、老舗のクリエイティブ事業会社も数多くあります。二極化しつつある、ということでしょう。

長年に渡って蓄積されてきた経験と実績、その結果確立された信頼、完成されたチームワーク、忘れられがちですが重要な「クリエイターにとって働きやすい魅力ある環境」、こうした要素が揃っており、結果としてプロとしての卓越した技能とセンスが際立つクリエイターが多く在籍している伝統的なクリエイティブ事業会社を見極めて、そこで職業経験を積むことができれば、激変するクリエイティブ業界の中でプロとしてのキャリアを積んでいくためにはおおいにプラスになることでしょう。

クリエイティブ職の経験、クリエイティブ事業会社での職務経験を活かした副業

さて、それでは、クリエイティブ職の経験、クリエイティブ事業会社での職務経験を活かした副業の可能性(選択肢)を考えていきたいと思います。とりわけ、その中でも、プロとしてのキャリアアップや自己実現につながる「意義のある副業」について、考えていきたいと思います。

第1章で概観した通り、現在、クリエイティブに対する経済的需要ないし社会的期待は、大きく高まっているため、副業案件の数は非常に多く存在します。とりわけ、WEB制作ならびにWEB制作から派生する各種クリエイティブ副業案件は、ものすごい数の募集が出ています。

加えて、質が異なりますが、クリエイティブ産業自体が大きく変化しつつある局面にあるため、「欠けている能力/新しい能力を求める」企業が(業務委託/顧問/ビジネスパートナーとしての人材募集として)副業募集を出すケースも増加しつつあり、そうした性質の副業案件の数も、じわじわと増加してきています。

クリエイティブ職の経験、クリエイティブ事業会社での職務経験を有した方にとっての副業の価値とはなんでしょうか?これは、ひとえに、「激変する市場環境の中でプロとしてのキャリアに磨きをかけていくために、副業を通じて様々な経験を積んでおくことがプラスになる」という点に尽きるのではないかと思います。しかし、そのためには、 “玉石混淆”ともいえる無数の副業案件の中から、真に価値ある副業を選び抜いてチャレンジすることが必要になります。

図C:「クリエイティブに関連した、さまざまな副業の可能性」

独立系スーパークリエイターとして副業

これは、現在、クリエイティブ事業会社(大規模/小規模、総合/専門問わず)において、クリエイター・デザイン職、もしくは、AD~CD職についている方が、副業として、「自ら顧客とコミュニケーションし、クリエイティブの全体像をディレクションし、なおかつ、自ら制作も行い(必要な部分は自らコーディネートしたパートナーのクリエイティブを組み合わせ)、顧客の事業価値向上にコミットする」という、「独立系スーパークリエイター」としての副業を行う、という選択肢です。

このようなタイプの副業の場合、自分自身で、一気通貫して、あらゆる職域の仕事を責任もって遂行しなければならなくなるため、自分自身の能力の更新や補強、拡張に結び付けていくことができます。クリエイターの方であればディレクションを、ディレクターの方であればクリエイティブを、学び直し、スキルをアップデートすることができます。

加えて、営業(価格交渉)や、納期調整、契約・トラブル対応、経理・事務まで、すべて自身でこなす必要がでてくるため、(それが苦痛と感じられる方にとってはマイナスかもしれませんが)、将来的な独立や、現在所属しているクリエイティブ事業会社において、いずれマネジメント役割・経営者役割へステージアップしていく際に役立つ貴重な経験を得ることもできます。

ここで注意しなければならないのは、 “レッドオーシャン化”している短納期・低予算案件のコンペに、趣味型クリエイターと競争する形で参加し、摩耗しないことでしょう。プロにはプロとしての「価値ある副業」が存在するものです。また、難易度の高い大型のコンペに参加する場合には、くれぐれも、本業で在籍している会社もしくはその関係先と明らかに競合する案件には参加しないよう留意するべきです。

 なお、①「独立系スーパークリエイター」の変化形ともいえますが、個人名で「アーティスティックな方向性にシフトした副業」に集中し(つまり、自分自身の特徴的なクリエイティブスタイルを尊重してもらえるような案件のみをセレクトし)、案件を積み重ねていくことによって、いずれ、「指名で仕事が受注できる(あなたのいつものスタイルで創ってほしいと言われる)」ようになることを目指していくような形も考えられます。

このような方向性が理想だ、と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。この場合でも、ポイントとなるのは、自身の価値を摩耗させる案件を選ばない、ということでしょう。

クリエイティブ事業会社で働く副業

クリエイティブ事業会社で働く副業

クリエイティブ関連の副業の中でも、本命となるのは、個人で直接仕事を受けるようなタイプの副業ではなく、「クリエイティブ事業会社で働く副業(クリエイティブ事業会社の業務委託/顧問/ビジネスパートナーとして、案件に共同で取り組んでいくタイプの副業)」ではないでしょうか。

なぜならば、さまざまな独自の強みを持つさまざまなクリエイティブ事業会社で副業を行い、間接的に、さまざまな企業のクリエイティブワークに携わっていくことで、あなたのクリエイティブ領域におけるスキルと経験の幅を広げていくことにプラスになるからです。難易度の高い、また、秘匿性の高いプロ向けの案件は、オープンな場に出てくることは稀です。

こうした、高度な要求水準が求められるレベルの高い案件に関わり続けることでこそ、最先端の表現方法や表現技術を吸収し続けていくことが可能になります。こうしたトップレベルの「学び」が得られることが、このタイプの副業の最大のメリットとなるでしょう。

近年では、クリエイティブ職は、技能面の高さだけでなく、職業倫理や信用が問われることが増えてきています。秘密保持義務の遵守等のコンプライアンス的な側面はもちろんのこと、知的財産権に関する理解の深さも問われることが増えてきています。

いわゆる「パクリ」「コピー」を行わない大前提としての倫理的責任感意図的でなくともそのように指摘されるリスクを回避するための方策についての知識と経験リミックスやインスパイア―ドといった表現上の著作物使用・引用に関する論点に関する深い理解と洞察、こうした領域についての知見が求められることが増えてきています。

加えて、近年では、クリエイティブ表現が、さまざまな社会的反響を巻き起こし、時に炎上事案となることも多いことから、「表現上のセンシティブな問題」に関する自分なりのスタンスとポリシー(加えてアカウンタビリティ:説明能力)を持っているかどうかも問われます。

クリエイティブ事業会社は、こうした領域についての知見が豊富な専門性の高いスタッフが揃っていることも多く、さまざまな知識を吸収することも可能でしょう。「副収入を稼ぐための、じぶんひとりで行う小さな副業」とは、得られる知識や経験の深さがまったく異なってくるはずです。

なにより、刺激的な仲間、最先端の情報が集まってくる環境、集中できるワークスペース、こうした、クリエイターにとって魅力的な環境が備わっていることも、大きな副業のメリットとなりうるでしょう。

もちろん、現在クリエイティブ関係の仕事に従事している方にとって、競合関係にある事業会社において副業を行うことは現実的には難しいものですが、業界の伝統的に「ゆるやかなネットワーク」が存在するのも特徴であるので、「マッチすれば」、スムーズに副業が成立することも多いものです。

ある分野に強いクリエイティブ事業会社が、別の分野に強いクリエイティブ事業会社で働くクリエイティブ職の方に副業で入ってもらう、というケースも十分にあり得るものです。こうした「マッチング」をスムーズに実現するためには、プロのエージェントの力を借りることが非常に有効な手段となるでしょう。

こうした、「クリエイティブ事業会社で働く副業」は、もちろん、今現在クリエイティブ事業会社で働いていない方、たとえば、すでに独立して個人でクリエイティブワークを行っている方、または、クライアントサイド(一般企業サイド)でクリエイティブワークに従事している方が行うことも可能です。むしろ、上述したようなメリットを一番享受できるのは、このようなタイプの方かもしれません。

また、いわゆる隣接異業種、B2Bのビジネスの世界で経験を積んでこられた方が、クリエイティブ領域の仕事に副業としてチャレンジするということも、可能な時代になってきています。

B2Bビジネスの世界で、「顧客の課題を見極め、有効な解決策の仮説提案を導く経験」を積んできた方であれば、その才能を、クリエイティブの世界でも生かしうる可能性が十分にあるわけです。

かつてであれば、ややもすると閉鎖性が強い業界のカルチャーもあり、なかなか、異業種からクリエイティブ系の職種の副業をすることは難しかったわけですが、いま現在では、門戸はオープン、むしろ、ウェルカムになってきています。クリエイティブの仕事に長年関心があり、独学で学びを深めてきてこられたような方にとっては、今がチャンスかもしれません。

クリエイティブ事業会社の実際の募集案件はこちら↓

 

異業種系企業で働く副業

異業種系企業で働く副業

さまざまなB2Bソリューションカンパニーが、事業領域拡大のため、クリエイティブ領域に踏み込んできています。そうした企業の中には、クリエイティブ職として経験を積んできた方に、副業として参画してほしい、と考える企業も増えてきています。これはやはり、これらの異業種系の新規参入企業が、「クリエイティブサービスを提供するにあたってのノウハウ全般」を吸収していきたいと考えるからでしょう。

このため、「ただ単にクリエイティブ職としてクリエイティブワークをするだけの副業」ではなく、「クリエイティブ部門の組織立ち上げ・組織運営サポートといった領域を業務委託・顧問的な立場で任せてもらえるようなタイプの副業」も存在するわけです。

本業側で課せられている秘密保持義務や競合避止義務の遵守は当然に必要ですので、本業との兼ね合いについては慎重に調整を図ることが必要とはなりますが、このような副業を行えるようになった人は、逆に、いままで触れることができなかった、例えば、経営コンサルティング領域や、ITソリューション領域についての知見を深める機会を得ることができるわけですので、挑戦する価値は十分にあると言えるでしょう。

インハウスで働く副業

インハウスで働く副業

この形の副業は、現在も需要が多いですが、今後、ますます増加していくことが予想されます。クリエイティブ専門でない会社が、プロのクリエイティブ職、クリエイティブ事業会社で経験を積んだ方に、副業でもいいのでクリエイティブ顧問として参画してほしい、と考えるようなケースは、今後、確実に増加していくはずです。

副業をする側にとっては、外側(アウトサイダー)の立ち位置では限界があるようなところにまで、内側(インサイダー)の立ち位置から入り込んでいくことが可能になる点が最大の副業メリットでしょう。

自分自身がプロデュース・ディレクションないし制作したクリエイティブが、実際に、世の中・顧客にどのように受け止められ、さらにそれが、企業業績、その企業で働く内部の人間にとってどのような影響を及ぼしていったのかについてまでを、まさに「我が事」として、内側で体感できるわけです。さまざまな「データ」にも、「外部の取引先/請負側」ではなく、「内部の業務委託社員/顧問」というような立場で、よりダイレクトに詳細なアクセスが可能になるわけです。これにより、より細かな受入テストや、PDCA、効果分析、それらを通じたコンサルテーションを、実施することができるようになるわけです。

これらの経験を積んでおくことは、コンサルティングのスキルを磨くことにおおいにプラスになります。これから先、クリエイティブ産業でプロのクリエイティブ職として生き残っていくために、とても良い経験となることでしょう。

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クリエイティブサービス企業で働く副業

クリエイティブサービス企業で働く副業

前述の通り、近年、インターネットを通じて、さまざまなクリエイティブサービスが提供されるようになってきています。これらのクリエイティブサービス企業の事業運営に、クリエイティブのプロとしての立場から、副業で関与していくという選択肢もあります。

「半自動で、簡単に、きれいなウェブサイトを構築できるサービス」「高品質な画像素材を取り放題のサブスクリプションサービス」「プロのクリエイターが集まるディレクトリ(人名録)・コミュニティ・コラーニングサービス」などなど、例示しているときりがないほどに、多数のサービスが登場してきています(なかには、高度なAI、イメージ認識技術を駆使して、コンセプトにマッチしたクリエイティブを一発提示・自動生成してくれるようなサービスすら存在します)。

これらのサービスの「立ち上げ」・「事業グロース」の業務に、「使う側の気持ちが分かる立場」として副業で関わっていくという道も、選択肢としては考えられるでしょう。将来的に、クリエイティブ産業がどのような形に収斂していくかについては未知数な部分も多いですが、今後、このような、「サービス化されたクリエイティブ企業」が増加していくことだけはほぼ確実であると言えます。こうした企業での副業を通じて、事業の立ち上げやグロースに関わる経験を持つということも、貴重な経験になると考えられます。

このタイプの副業は、クリエイティブ職の方だけでなく、それ以上に、クリエイティブ事業会社で経営・事業企画・業務支援・バックオフィス的な業務に携わってきた方にとって、魅力的な選択肢かもしれません。クリエイティブは、「ゼロから作り上げる」ものから、「あるものを上手に組み合わせて利用したいときだけ利用する」ものに変わっていく可能性があります。そうなると、著作権処理・利用許諾調整に関する高度な知識と経験こそが求められていく時代に変わっていきます。クリエイティブサービス企業での副業は、こうした面での研鑽を積むことにも大いに貢献してくれるでしょう。

 

おわりに

ここまでで見てきたように、“クリエイティブ”に対するビジネス的な需要は非常に高まっており、副業の可能性・機会(チャンス)はたくさん存在します

しかしながら、ただ単に経験を切り売りし、時間を切り売りするような、つまり、「作業としてのクリエイティブワーク」だけで終わってしまうような副業では、プロの職業人が選ぶ副業としては、魅力に欠けたものになってしまうでしょう。そのようなタイプの副業では、得られる報酬も、限りがあります。

クリエイティブ産業全体が大きく変化する中で、「あなたにフィットする最適な副業」を実現させることは、決して簡単なことではありません。クリエイティブ業界の特殊性についての深い専門性を有したエージェントを通じて、副業をコーディネートしてもらうということが、一番の近道になります。

あなたの経験を活かし、それでいて、あなたにとって新しい経験を積んでいくこともできるような、そんな副業を、実現してみませんか。

 

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この記事を監修した人

荻久保健一
荻久保健一
執行役員マーケティング本部長:株式会社ホールハート
これからの新しい働き方「副業社員」や「インターン副業」をマーケティングの力で広げるために日々奮闘する美容好きおじさん。
自身も副業でマーケティングアドバイザーやwebメディアを複数運営。
プロの副業公式Twitter「プロフクロウのつぶやき」中の人

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