【これからの働き方vol.3】「まだ見えない世界を見てみたい―DODO DESIGN 堂々穣氏が目指す働き方。アイデアと技術があれば小さな会社でも戦える面白い時代」byプロの副業×BUDDYZ

堂々穣1

組織や業界を牽引して活躍するトップランナーには常に大きな期待が寄せられます。しかし、世間の注目の先にあるものはいつも、彼らが生み出す結果であり、「思い」が置き去りになっているようにも感じられます。

そこで、これからの新しい働き方を提唱する「プロの副業」では、学びと交流プラットフォーム「BUDDYZ」と共同で、様々な組織や業界を牽引するトップランナーたちの「思い」にフォーカスしたインタビューシリーズ「これからの働き方」を開始します。

活動の裏にある真意、そして彼らの人間性がより広くに伝わることで興味関心が生まれ、「これからの新しい働き方」につながることを期待して。

シリーズ第2回目は、JR東日本の地域再発見コンセプトショップ「のもの」ブランドクリエイティブなどで知られる、DODO DESIGN 代表取締役 堂々穣氏にインタビュー。

日本一の広告プロダクションたき工房からキャリアをスタートさせた堂々氏。彼の反骨精神が何を目指しているのかに迫ります。

■堂々穣(どうどう・みのる)|株式会社DODO DESIGN 代表取締役
クリエイティブディレクター
1974年東京生まれ、東京工芸大学芸術学部デザイン学科卒業。たき工房、BRIDGEを経て、2012年にデザイン会社DODO DESIGN設立。生活をより豊かに楽しくするデザイングッズ「HaveFun」のブランド運営。JR東日本地産品ショップ「のもの」シンボルマークデザイン、東急百貨店「トウヨコハチコウ」キャラクターデザイン、ダイハツ「TANTO」やアサヒビール「アサヒオフ」広告キャンペーン、アイセイ薬局「ヘルスグラフィックマガジン」アートディレクション、ミュージシャン「GOOSE HOUSE」アートワークなど。
主な受賞歴: GOOD DESIGN賞、NY ADC賞、毎日広告デザイン賞、読売広告大賞、交通広告グランプリ、他受賞多数。

【インタビュー:Mr.BUDDYZ ビットコ】

 

すべての始まりは、「何このフォント!?」

親の転勤が多くて各地転々としいて、多感な時期に京都にいました。高1の時に同じクラスの友達がレゲエを僕に教えてくれて。「何だこれ!?」ってカルチャーショックを受けました。

 

ビットコ
デザインは音楽から入ってるんですね。レコードジャケットを見るようになって。 

 

ジャケットを見て、このタイポグラフィーかっこいいなぁみたいな感じで。

ジャマイカとかニューヨークとかロンドンとかの黒人のカルチャーが大好きで。レゲエ、ダンスホール、ヒップホップとか、BOB MARLEYに始まり、RUN DMCとか、そういうブラックカルチャーですね。ここが原点です。すべての始まりは、「何このフォント!?」みたいな。

 

ビットコ
なんでその時にフォントになったんですか?

 

何ででしょうか。もちろん最初は音楽です。当時はネットで試聴もできなかったので。基本、レコードをジャケ買いしてました。曲の中身はちろん重要でしたけど、このジャケットのタイポグラフィがかっこいい、という感じで。それからデザインというものが急速に、身近になったと思います。

 

DJをやったり音楽活動もしていて、その当時から個人がMACを使ってデザインができる環境が整ってきたので、音楽活動をしながらフライヤー作ってよみたいな感じで、友人から頼まれたりして、それでフライヤーを作ったり、インディーズのレコードジャケットやイベントロゴをデザインしていました。

 

ビットコ
それで、東京工芸大学のデザイン学科に入ろうとなったと。

 

そうなんですよ。勉強は好きじゃなかったけど絵は好きだったし、何かものづくりや手を動かすこと自体はすごくなじみがあったので、そういうところは伸ばせたんですけど、偏差値を伸ばせなかった(笑)進路を決めるタイミングになって「うわーまいったなぁ、理系でも文系でもないし」みたいな。それで担任の先生に相談したら、美術っていう道があるから、美術の先生に相談してみたらって話になったんですよ。別に画家になりたいわけでもないしなぁと思いつつ、とりあえず行ってみたら、その先生が教えてくれたんです。お金になる美術があるんだって。それが商業デザインなんだ、と教えてくれて。

 

ビットコ
出会ってしまったんですね。

 

もともとお金っていうものに対してすごく興味があって。お金を生み出す事とか、どうやったら物事がお金に価値変換されて増えていくのかとかっていう、経済の原理みたいな面で。お金によって生活が豊かになったりとか、会社を大きくしたり、可能性を広げることができる魅力とか、それに単純にお金そのもののデザインもすごく好きでした。

 

だから自分のやりたい事とお金っていうのがガチンと商業デザインっていうものでマッチして、早速予備校に通ったんですよ。先生の勧めで、美術大学に進学するなら予備校に行かないと駄目だって言われて代ゼミのアートスクールに通って、初めて本格的なデッサンや平面構成を学び始めました。自分の好きなものだし、面白いし、ああこういうので試験をやるんだとかいろいろ学んで。そこからですかね、デザイン道に入ったのは。

 

ビットコ
大学卒業後、1社目の「たき工房」を選んだ理由は?

 

最初は何か音楽関係の仕事に就きたいなと思ってたんですよね。でもDJとしてイベントに出ても二束三文だし、周りの関係者はみんなお金がない、お金がないって言ってるし。こんなお金がない業界で商売しても絶対だめだなって思って(笑)。いろんな視野を広げるために広告のほうがいいんじゃないかって気付いたきっかけが、佐藤可士和さんとか服部一成さんとかが当時、広告業界ですごく活躍されていたから。こういう世界があるんだと知って、博報堂とか行きたいなぁみたいな。でもそう簡単に行けるわけもなく、いろんな試験を受けて、たき工房になんとか入社しました。そこからデザイナーとしてのキャリアをスタートしました。

 

たき工房は完全に電通の下請けでした。当時500人くらいデザイナーがいて、日本一大きいプロダクションで。仕事量がめっちゃくちゃ多くて、電通のファクトリーって言われていました。電通のADから仕事を受注する。でも2年半くらいで辞めました。たき工房は確かにすごくいい会社で、思い描いていたようなメジャーなナショナルクライアントが沢山あって。でも下請けだから、すごい大変なんですよ。面白くないとか良くないとか思ったとしても、その通りにやるしかなくて。受注してるわけですから当たり前なんですけどね。それでもう少し違う環境でデザインを学びたいと思って、BRIDGEという会社に転職しました。

 

ビットコ
「BRIDGE」で2社目ですね。

 

BRIDGEでの経験は本当に勉強になりました。TUGBOATのグラフィック制作会社です。結局12年間在籍して、無茶苦茶ブラックで大変でしたけど。やっぱりそうだよなこういう感じなんだよなみたいな、未知の世界を知れたという感じです。本物のアートディレクションや一流の仕事の空気感を学びました。見えてるものは違うかもしれないですけど、佐藤可士和さんとか、あのクラスの人たちの仕事場みたいな、そういう現場を見れたのがBRIDGEでした。

ただ表裏一体なんですけど、やっぱり一流の仕事をするとなると、裏側ではかなり苦しい部分も出てきてしまって。学ぶべきところも多かったんですけど、このままの環境や精神状態でやるのも良くないし面白くないと思ったんです。反逆精神ですね。現状の体制に負けたくないと思ったんですよ。これもブラックカルチャーの影響かもしれません。

 

自分の仕事をやってみたい

ビットコ
その後2012年に現在のDODO DESIGNを設立されるわけですが、どんなきっかけがあったのでしょうか。

 

やっぱり一番大きかったのは、自分の仕事をやってみたいという欲求が大きかったです。BRIDGEとしてではなく、堂々さんにデザインをお願いしたいんですっていう、指名の仕事をやってみたかった。そこが一番大きいです。もちろん単純に給料上げたいとか、一度の人生なので自分の限界に挑戦してみたいという思いも、当然ありました。

 

ビットコ
2社経験して、キャリアの考え方として違うところは選択肢としてあったんですか。

 

ありました。中途で広告代理店狙おうとか。でも嫁に反対されて。今このタイミング(30代後半)で代理店にいってもいいことないと思う、みたいな。先見の明というか、プロデュース能力が高いんですよ(笑)そこは本当に信頼しています。かなり早くから独立して欲しいと言われていて。生活費が足りないって(笑)。やっぱり子供を育てるのは本当に大変ですから。

 

今も一緒に相談しながら会社をどうやって良くしていこうかっていう話を二人でしますし、いろいろ意見をもらったりとかしています。彼女はデザインにもとても精通しているので、良いビジネスパートナーでもあります。

 

ビットコ
独立じゃなくて転職してたら、このDODO DESIGNは生まれてなかったかもしれないですね。

 

確かにそうですね。二つの選択があったら難しい方を選べって、よく聞きますけど、本当そうですね。何よりも仲間の輪がすごいスピードで広がっていくっていうのが最高に面白い。振り返ってみると最初はもう本当に大変でした。先の見えない道を歩かなきゃいけなかったので。パソコン借りてイケアで家具買ってみたいな、薄暗いマンションの一室でスタートしているので。とても孤独でした……。

 

加えて仕事がないんですよね(笑)。創業時から一緒に働いてくれてるデザイナーとたまに話すんですけど、今考えるとあの時はホント暇でしたよねって(笑)そんな状況で、ドブ板営業して仕事をとってきて、みんなでコツコツと土日も休まず頑張って。お金貯めてオシャレなオフィスを作ろうぜ!みたいな青春な感じで。でも今思うと一番苦しくもあり一番楽しい時だったかもしれません(涙)。

 

ビットコ
堂々さんにとって仕事ってどういう存在ですか。雇われてる側と、経営されてる側の違いも含めて。

 

雇われる側だった時ははやっぱり、自分を高めるものだったと思います。仕事を通して自分を高めていく。スキルも含めて、自分の人格とか人間性とかを磨く。

 

ビットコ
いまは全然違うんですか。

 

本質的には同じです。それに加わったとすると、やっぱりお金かな。会社を経営する責任がありますから。昔は基本全く考えていなかったです、コストとか。でもコスト考えろコスト考えろって恐ろしい上司に(笑)言われて、いやほんと良かったなって。その時は「厳しいなあ、なんでそんなお金お金言うんだ」と思ってたんですけど。デザインを仕事にする事ってどういうことなんだっていうのをとにかく口うるさく言われてたんですよ。遊びじゃないと。その時に学びました。請求書を出すタイミングとか見積もりの作り方とか値決めとかクライアントとの交渉の仕方とか。

 

あと学んだことで印象に残ってるのは、とにかくプレゼンでは、高価に見えるようにしようって言うんですよ。しつらえや体裁を高そうに見えるようにしろって。本当に面白かったです。学びは多かった。それを今、自分の会社で実践してる感じです、社員と一緒に。今は僕の経験を社員に継承してる途中です。

 

ビットコ
そうやって働くエネルギーは堂々さんの場合どこから生まれてるんですか

 

僕らはやっぱりものづくり職人なので、出来上がったデザインですね。何か予想もつかなかったものが完成したりとか、そういう境地かもしれない。デザイナーって案外そういうところを大事にしてると思うんですよね、うちの連中もみんなそうですけど。作ったカレーのパッケージが店舗で売られてたっていうと、やっぱりなんか嬉しいですよね純粋に。

人それぞれ色々あると思いますけど、やっぱりそういうことなのかな。みんなで毎日遅くまでやって出来たものってやっぱりなんか嬉しいですね。それが働き甲斐ですよね。

 

アイデアと技術があれば戦っていける面白い時代

 

ビットコ
世の中では働き方改革など、「働き方」について話題になっていますが何か思うことはありますか。 

 

気を付けているのは働き方よりも働き甲斐ですね。働き方をいろいろ改善することも、もちろん大事です。絶対10年前より今のほうが働きやすいし。でもやっぱりもっと大事なのは働き甲斐なんだろうなと。早く帰れるからいいのかっていうと、そういうことでもないじゃないですか。本当はもっとデザイン突き詰めてやりたいのに5時で帰りなさいって帰るのは、本当にその人は喜んでいるのかなって。帰りたい人は良かった良かった5時で終わりだからって帰るのは良いと思うんですけど、人それぞれ違うじゃないですか。

ビットコ
その人にとって良いのは何か、ということですね。 

 

100%実現できてるかっていうとそうではないですけど、働き方とか働き甲斐みたいなのは両方意識してますね。長時間労働を推奨してるわけではないんですけど、やっぱり世の中見渡しても時間かかるんですよね、良い結果を出すには。特に我々は職人なので、自分の腕をどこまで磨けるのかっていうのは個人の裁量にかかってきますし、それは働き方ではどうにもできない部分だと考えます。どこかで踏ん張ってやるときも必要かなって。修行の期間ってタイミングとか個人差はあってもせいぜい10年ぐらい。あとはだんだん仕事のスキルも上がるし経験値も上がってきてうまく働けるようになってくるので、若い期間はタフな時間を設けるべきだと思います。

 

ビットコ
人口減という背景もある中で、デザイン業界の成長についてどう思いますか。

 

危機感は抱いていますよね。やっぱりどんどん旬のデザイナーのメンツが変わっていくので、取り残されないようにしないといけないなっていうのは常に感じてます。

 

でも面白くなりましたよね。チャンスが広がったっていうか。大手広告代理店がメジャーなCMとかキャンペーンをガンガンやってたピークは10年前。今はもうそういう時代でもなくなりました。少し極端ですが携帯業界とビール業界くらいですよね。大手広告代理店のデザイナーがもてはやされた時代が崩れて、クライアントも代理店じゃなくて自分の好きなデザイナーに発注しだして、みんなにチャンスがあるというか、アイデアと技術があれば戦っていける面白い時代になったかなっていうのは感じています。

 

そうするとなんか不思議な発注も多くなるんですよね。例えば昨年ある企業の周年記念のロゴやプロモーションツールのアートワークを手がけました。その縁で、本社が移転するのでその移転プロジェクトを手伝って欲しいと。内装のイメージを作って欲しいとか、建築設計はできないんですけど、そういう空間の領域にまで踏み込めるチャンスが広がりました。昔だったらそういう案件は建築事務所や内装会社が受注して、僕らみたいなグラフィックの会社には絶対来なかったですよね。最近は決済者の人と信頼関係にあると「実はこういうのがあるんだけどできる?」みたいな。僕は基本的に仕事は絶対断らないので、難しい問題も全部できます、という風に対応しています。自然と新しい領域ができるチャンスが増えていきます。

 

ビットコ
自由市場になってきたというか。 

 

なってきてますね。

 

ビットコ
クラウドソーシングやSNSなどを駆使して活動するフリーランスの方が増えていますが、これだけネットが広がっていく中で、今後どういうふうにスキルアップすれば良いと思いますか?今は個人で仕事をやっていく時代に来てるのかな、環境がそうなってきてるのかなって思うんですけど。 

 

やっぱり個性を大事にするってことですかね。個人の時代っていうくらいだから、自分にしかできないオリジナリティのあるもの、売りを作るっていうことかな。そういう人たちが多くなってきてますよね。デザイナーの年鑑とか見てても。

 

ビットコ
これから先、堂々さん自身が目指していきたいことについて、具体的なイメージはありますか。 

 

会社を拡大するのには、すごく興味があります。今度の4月で従業員が10人になるんですけど、まずは100人くらいにしてみたいってのはあります。会社を経営してると「まだ見えない世界を見てみたい」みたいな感じになるんですよ。売り上げ10億、100億ってどんな感じなんだろうとか。その売り上げによってお金の使い方も変わってくるし運営していく組織もどんどん変わっていくので、ダイナミックになっていくだろうし。資本が少ないと大きく動けないので、いろんな投資もできないですし。多分どの経営者にもあると思うんですけどね。デザイン会社も大きくして組織にしかできない事があるんじゃないかと思っています。組織としてすごく強いものを作ってみたいっていうのが今はあります。

 

チームそれぞれのスキル、イラストがめちゃくちゃすごいとか、デザインにすごく特化してるとか、手先がめちゃくちゃ器用だとか。企画が面白いとか。そういう個の集合体みたいなものが塊になって、昔の可士和さんの個人のカリスマみたいなものと戦えるんじゃないかって。それに、単純にみんなでやっているほうが面白いですし、自分ができないことをみんなができたりしますし。僕一人の能力なんて本当、小さなものです。社員と一緒に働いていると、こんなことできるんだ!みたいな驚くことができたりするので。それはやっぱり心強いしワクワクします。


 

DODO DESIGN HP:

http://dododesign.jp/

学びと交流プラットフォーム「BUDDYZ」

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