カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

by大村昂太朗 大村昂太朗

広告運用スキルを生かした副業がアツい!高いニーズのある仕事内容や求人事例を解説

「副業を通してスキルアップしたい」

「本業の空き時間を活用してお小遣い稼ぎをしたい」

「Twitter広告の運用の仕事はないか」

あなたがもし、広告運用のスキルを持っているならば、それは副業としておこなうことが可能でしょう。しかも現在、広告運用担当者は、各企業からの副業ニーズが非常に高い職種となっています。

また広告運用を副業として行えば、それは確実にあなたのスキルアップになりますので、本業をしている企業からも歓ばれることになるかもしれません。

そこで今回は、広告運用を副業として行いたいという人に向けて、次の点について詳しく解説します。

  • 広告運用が副業として求められる理由
  • 広告運用の仕事内容と求められるスキル
  • 広告運用の事例

広告運用を副業として行えば、あなたは本業での給料に加えて、新たな報酬を手にすることができます。仕事が軌道に乗ってきたら独立して、自由な時間を手にすることさえできるかもしれません。

あなたが広告運用について少しでも興味があるなら、ぜひ最後まで読んでみてください。

広告運用の副業ワーカーが求められる理由

広告運用は、中途半端な代理店や正社員に担当させるよりも、副業としてのニーズが高い仕事となっています。なぜなら、広告運用とはリアルタイムで各種KPIが変わり、それらの情報に柔軟に反応する必要があるからです。

バズキーワードなどで、一気に流れが変わるWeb広告業界では、そういうキーワードへの監視体制が企業として求められています。これらの仕事は、企業で打ち合わせや運用以外の業務を行い反応が遅れるような正社員よりも、在宅で常に監視できる体制の方が効果もあがるといえます。

しかし、実際に専門のスタッフや代理店に、その業務を依頼できる企業はわずかです。

なぜならば、リアルタイムで更新を行う必要性や、KPIなどの指標にビビットに反応できるようにするためには1人月(1人が1か月働いて得られる仕事量。1日8時間計算で月160時間目安)の工数を最低でも確保しなければならないからです。

ただし、広告代理店に依頼すると(人月工数の)費用が膨らむため、どうしても自前で担当者を用意しようとしますが、Web広告運用の専属求人を行なっている企業の多くは、出社が強制でなかったり、週1・2回の出社頻度に抑えていたりするのが現状です。

つまり、リアルタイムでの広告運用を行える人材というのは、「広告運用を専門業者にお願いをしたいけど代理店に発注する余裕がない」という企業にとって、喉から手が出るほど欲しい人材というわけなのです。

広告運用の仕事内容

では広告運用とは、具体的にどのような仕事内容なのでしょうか。大きく分けると、下記のような2つのWeb広告が対象の広告商品です。

1.リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンに検索キーワードを入力した時に、検索したい内容と一緒にページの上部や下部に表示される広告のことです。ユーザーが検索しているキーワードに関連した広告が表示されるため、コンバージョン率が高くなりやすい広告です。

現在インターネット検索の95%以上は、GoogleかYahooのどちらかの検索エンジンを使われていますので、当然ながらリスティング広告を行う場合も、この2社のどちらかで行うのが一般的です。

Googleでは、Google Adwords、Yahoo!では、Yahoo!プロモーション広告を使います。

2.ソーシャル広告

ソーシャル広告とは、ソーシャルメディアであるFacebook、Twitter、InstagramなどのSNSを媒体にした広告のことです。これらの広告配信数や配信先、配信タイミングなどの出稿後に各種KPIを見て運用を的確に行う仕事です。

広告運用の具体的な仕事の流れ

リスティング広告にしてもFacebookのようなソーシャル広告をするにしても、基本的な仕事の流れは同じです。

より多くの人に広告を見てもらう

クリック数を増やす

CVRを上げる(Conversion Rateの略。成約率の意)

このような成果をしっかりとあげるためには、ただ広告を出すだけでなく、出稿後にも細かな分析のもとに最適化をしていく作業が求められます。

副業としての広告運用担当に求められるスキル

広告運用というのは、ただ管理画面の設定をすればよいだけの仕事ではなく、一定のスキルが必要であるということがわかります。

基本的な広告設定のスキル

広告を出稿するための、基本的な知識や運営方法について知っておく必要があります。

SNS広告の各媒体の知識、広告で高い効果を発揮するためにターゲットの設定やキーワードの設定、KGIやKPIによって目標設定、また魅力的なコピーライティングの作成と各種オプションの設定なども行っていかなければなりません。

そして、予算管理のスキルも重要です。CVRを上げれば、少ない予算でも上位表示されますので、競合のリサーチをしながら他社との差異化を図り、インパクトのある広告を作成していく必要があります。

これらには、柔軟な発想をするイマジネーションスキルなども関係してきますが、そのスキルも基本的なノウハウスキルを持っているからこそ、成り立つと言えるでしょう。

マネジメントスキル

広告運用で利益を生み出すためには、広告にかける予算とそれに見合った成果が必要です。予算を抑えすぎても広告表示されなければ意味がありませんし、予算をかけているのにCVが少なければ利益につながりません。

また企業が求める目標に沿った成果というのも必要となってくるでしょう。

リサーチスキル

広告運用をするためには、検索キーワードやメディアはもちろんのこと、ターゲットのペルソナ、地域、閲覧されやすい時間帯などを分析したうえで、運用の仕方を判断する必要があります。

Googleが提供する各種ツールなどを活用し分析をするために、最低限の方法や使い方を熟知しておく必要があります。そして、それだけではなく、競合がどのキーワードにどれくらいのクリック単価を設定しているのかのリサーチや、自社サービス特有のCVに近いキーワードで成約率を上げるために、出稿キーワードをその都度変化させる適応力もかなり重要になってきます。

広告運用の副業の求人事例

広告運用における副業の求人事例を簡単に紹介します。報酬はスキルや経験作業内容によって大きく変わりますが、どれも本業の空き時間に行える案件です。

  • 事例1:
  • 仕事内容:SNS系(インスタ、Facebook・Twitter)運用
  • 出社頻度:週1回程度の出社
  • 報酬:時給2,500円
  • 事例2:
  • 仕事内容:DMやgoogle・Yahooなどのプロモ関連の運用
  • 出社頻度:週1回程度の出社
  • 報酬:成果の20%
  • 事例3:
  • 仕事内容:各種KPIやABテストなどの若干データマイニング寄り+戦略立案系の運用
  • 出社頻度:週2~3回出社
  • 報酬:月額35万円

このように週1回から3回の出社を求められるものもあれば、完全リモートの自宅で副業可能な案件も多くあります。また報酬の形態も時給、月給、あるいは完全歩合制のものまでさまざまな条件の求人となっています。

副業をするにあたり、本業の空き時間を利用して、お小遣いを稼ぎたいだけの場合もあれば、独立も視野に入れて本格的に仕事を探している方など、さまざまいらっしゃると思います。あなた自身が求めている生活スタイルにあった副業の条件を探してみてください。

広告運用を副業にする際の注意点

広告運用を副業にするというのはメリットだけではなく、デメリットもあります。

広告運用が本業であれば、副業案件で多くの業界や商品・サービスの広告における取り扱いを学ぶことができるメリットがあります。

また、空いた時間を有効に使えるだけでなく、企業と直接やり取りをしていきますので、値段交渉を自由にできるというメリットもあります。

ただ、気をつけなくてはいけないのが、副業に関して本業の規定を確認しておくことです。

確認してみたら、副業の内容によっては違反に当たる場合もあるのでご注意ください。

また、副業という立場上、即戦力が求められますので、仕事を提供する企業からは「正社員のように育ててあげる」という概念はなく、基本的にあなたの「スキルのアウトプット」しか求められていません。

それゆえに、あなたが意識して「インプット」をしない限り、スキルだけを企業にどんどん吸われて2,3年後に市場が変わったら仕事を失うということさえあるかもしれません。

これは広告運用だけでなく、副業やフリーランスに共通のデメリットともいえます。

このようなスキルを吸われるだけの使い捨ての存在にならないためには、インプットにもなるような広告運用の副業を見つけ、常にスキルアップを図る必要があります。

そのような副業の見つけ方がわからなければ、エージェントへの相談というのも考慮に入れることもできるでしょう。

エージェントはあなたに合った仕事を紹介してくれるだけではなく、案件スタート後もしっかりサポートしてくれますので「アウトプット」とともに「インプット」もしっかりとしながら、継続して仕事を続けることができます。

例えば、弊社の運営するサービス「プロの副業」では、広告運用のお仕事もさることながら、みなさんに合わせた副業のお仕事を紹介しております

案件は月一や週一でもございまして、経験豊富なプロのコンサルタントが皆様のキャリアアップを全力でサポートいたします。もちろん、ご相談は全て無料ですので興味のある方は下記リンクより是非ともお申し込みください

今すぐ「プロの副業」のキャリアコンサルタントに相談してみる!

【まとめ】広告運用の副業はニーズが高い!

副業としての広告運用について解説しましたが、いかがだったでしょうか。

・費用が節約でき、専門的なスキルが求められる広告運用は、副業として企業に大いに求められています。

・広告運用には、リスティング広告やSNS広告などがありますがどの仕事も基本的な広告設定のスキルだけでなく、マネジメントスキルやリサーチスキルが求められます。

・副業のスタイルは、「完全自宅制」から「週数回の出社」が求められるもの、報酬は「時給」」から「完全歩合制」まで様々ですので、ご自分の生活にあったスタイルを選ぶことができます。

広告運用を副業として行うということは、あなたや仕事を提供している企業だけでなく、スキルアップができれば本業の利益にも繋がります。

あなたが広告運用のスキルを少しでも持っているなら、その貴重なスキルを眠らせたままにしておくことがないようにしましょう。

≫≫ 「プロの副業」の無料登録はこちら ≪≪

「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

<こんな方におすすめです>

  • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
  • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
  • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
  • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
  • 週末フリーランスで案件を安定させたい

こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

サービスの無料登録はこちら

大村昂太朗

大村昂太朗

この記事を監修した人 大村昂太朗 株式会社リアステージ プロシェアリング事業責任者兼プロテンマガジン編集長

2020/4の新卒配属時から一貫して総合人材支援会社、株式会社リアステージに従事。 1年目から新卒周りで事業の立ち上げと責任者を担い、2年目にインターン事業を立ち上げ。3年目のタイミングで新卒から副業領域にキャリアチェンジして、プロシェアリング事業の立ち上げ、責任者を務める。