by大村昂太朗
コーディングの副業は稼げない?高単価のコーディング案件を受注する方法を紹介
昨今の技術革新により、プログラミングの需要が世界中で高まっていることは言うまでもありません。
そのため、プログラミングのうちの1つであるコーディングのスキルを習得し、そこで培った知識を仕事で活用する人々は増加しています。
また、コーディングはある程度業務が決まっているため、本業の範囲にとどまらずHTMLやCSSのコーディングに関する副業案件でスキルを活用して稼ぎたいと考えている人も多いでしょう。
しかし、コーディングの副業は様々な理由から簡単には稼げないという可能性が存在します。
本記事では
-
- コーディングの副業で稼げない理由
- コーディングの高単価案件の受注方法
- コーディングの副業サービス「プロの副業」について
以上の3点について詳しく解説します。
また、実際に自らのコーディングスキルを利用して案件を獲得したい方は、これからご紹介するプロの副業へ登録することをおすすめします。
- コーディング案件は業務内容によって報酬相場が変わる
- コーディング以外のデザインスキルなども身につけると高単価案件を狙える
- コミュニケーション能力も身につけよう
- 高単価案件を獲得したいなら「プロの副業」がおすすめ
目次
コーディングの副業が稼げない理由
コーディングの副業が稼げない具体的な理由は
-
- 代替性が高いためクライアントが低単価で発注する
- 海外のオフショア企業との価格競争に巻き込まれる
- Webデザインサービスの登場でコーディングの必要が無くなりつつある
このようになっています。
コーディングのスキルを持つ多数の人が利用する大手クラウドソーシングなどでは、低単価で人を雇う案件が増加し、それが一般的になっています。
そのため、コーディングの副業を始めた人が予想する金額を稼ぎにくくなっている状況です。
それぞれの理由について、より詳しく見ていきましょう。
コーディングの副業が稼げない理由①代替性が高いためクライアントが低単価で発注する
コーディングの副業が稼げない最初の理由は、コーディング業務の代替性の高さです。
コーディングの主な仕事内容は、「コンピューター言語でコードを作成すること」です。
そしてコードを作成する際には、作成者のオリジナル性よりも再現性のほうがより多く求められます。
よって、スキルを習得してしまえば誰でも取り掛かれる仕事であるため、代替性が高い仕事内容でもあります。
仕事をする上での特別な要素はコーディングの副業には求められていないため、代替性を見越して低単価でも依頼を発注するクライアントが多くなっています。
コーディングの仕事を求めている人々は低単価の案件しか選べない状況に陥り、競争者に負けないように仕方なくその中でも条件が良い案件を引き受けます。
すると味を占めたクライアントが更に単価を安くし、競争が激化するという悪循環が生まれてしまいます。
コーディングの副業が稼げない理由②海外のオフショア企業との価格競争に巻き込まれる
発展途上国で安く人を雇い業務を委託する「オフショア企業」の存在も、コーディングの副業で稼げない理由に当てはまります。
オフショア企業は国の物価の違いを利用して低単価でコーディング案件を請け負っているため、コーディングの副業者は価格競争に巻き込まれやすくなっています。
クオリティも低いものではないため、クライアント側がコーディングの仕事依頼をする際の大事な選択肢です。
特にフリーでコーディングの副業をしている場合は、競争相手が企業であるという点からも仕事の単価を高く設定することは厳しいでしょう。
コーディングの副業が稼げない理由③Webデザインサービスの登場でコーディングの必要が無くなりつつある
Webデザインサービスの存在も、コーディングの副業で稼ぎたい人たちへの脅威になっています。
近年では、日本国内の企業が運営している「STUDIO」などWebデザインサービスが度々登場しています。
これらのWebデザインサービスの中には、そもそもコーディングをする必要がないものも存在します。
STUDIOもその一種で、コーディング一切不要でハイクオリティなサービスを提供することが出来ます。
そのため、コーディングの需要が社会から完全に消えることは考えにくいですが、コーディングの依頼が減少してしまう可能性は少なからず存在しているでしょう。
HTML/CSSだけでなくスキルを高めて高単価のコーディング案件を受注しよう
コーディングの副業が稼げない理由について見ていきましたが、コーディングの副業は状況を変えれば稼げるようになります。
例えばここからご紹介する
- コーディングスキルを高める
- コーディングとデザインを一緒に受注する
- クラウドソーシングで実績を積み、サイト外の企業に営業をかける
これらの方法が当てはまります。
高単価のコーディング案件を受注するための具体的な方法ですので、単価を上げるための参考にしてください。
高単価のコーディング案件の受注方法①コーディングスキルを高める
コーディングスキルに関して、業務範囲を広げることで高単価の案件を受注できることがあります。
具体的には
- WordPressの複雑なカスタマイズに対応する
- CSSをSassで書けるようにする
- アニメーションを実装する
- ピクセルパーフェクトコーディングをマスターする
など、スキルを伸ばす方法は多く存在し、勉強することでマスターできます。
他の人では出来ないような複雑な分野まで業務範囲を広げることで、コーディングの案件を受ける際に高単価な条件をもらいやすくなるでしょう。
高単価のコーディング案件の受注方法②コーディングとデザインを一緒に受注する
コーディングだけでなくデザインまで巻き取って受注することで単価アップが見込める場合もあります。
本来複数人でする業務を1人でこなせるようになると、その分クライアント側の負担が減るため受注率と報酬が大幅に上がります。
デザインを勉強する際は、Webサイト以外にもバナーやロゴなど様々なデザインスキルを身に着けることでより広い範囲の案件に対応できるようになります。
コーディングに加えて別のスキルを持っていると、クライアント側から重宝される存在になるでしょう。
高単価のコーディング案件の受注方法③クラウドソーシングで実績を積みサイト外の企業に営業をかける
コーディング案件が掲載されている大手のクラウドソーシングサイトは低単価案件が多いことに加え手数料もかかってしまうため、実績を積んだ後はクラウドソーシングサイトに載っていない企業に営業をかけて高単価案件を獲得することがおすすめです。
自分のポートフォリオを作りこみ、できる業務を掲載してクライアント側に直接営業をしましょう。
クライエント側から直接仕事を受注した場合、クラウドソーシングサイトのような手数料がかからないため高単価のまま仕事をすることができます。
クラウドソーシングサイトに掲載していない企業に営業をした場合は、競走倍率も少なく受注率が上がる可能性も高いです。
高単価のコーディング副業案件を獲得したいならプロの副業に登録しよう
ここまでで高単価のコーディング案件を獲得するための方法をご紹介しましたが、より手軽にコーディングの副業案件を手に入れるための手段として、「プロの副業」という副業サービスをおすすめします。
プロの副業が指す「副業」は、アルバイトのような感覚ではなく、高いスキルを持った人材が企業やプロジェクトに参加することで所得をもらうといった就業モデルのことを表しています。
また、プロの副業の特徴は
- 独自案件ネットワーク
- 業務委託契約
- 柔軟な働き方が可能
- 高額案件が多数存在
- プロジェクト単位
以上の通りになっているため、コーディングの副業で稼ぎたい人にとって仕事をしやすい環境です。
さらに、副業を探している人が持っていて活用できるスキルや経験と企業側のニーズをすり合わせて、プロの副業が仲介することで、
- 副業先とトラブルにならないか心配
- 自分のスキルを求めている企業がわからない
- 進んで営業をかけることは苦手だ
と言った副業をするうえでありがちな悩みを解消できます。
受注者側へのサポート体制も万全で、10年以上培ってきたクライエントとの固いつながりや提案力はもちろん、副業をする際に起こりうるミスマッチへの相談も可能です。
プロの副業で仕事を受注すれば、メリットが多く安心して業務をこなせるでしょう。
まとめ
本記事では
- コーディングの副業で稼げない理由
- コーディングの高単価案件の受注方法
- コーディングの副業サービスプロの副業について
以上についてご紹介しました。
一般的には、コーディングの副業は低単価で依頼されていることが多く稼げないこともよくある業務です。
しかし、実績を積み上げてデザインスキルも身につけば高単価案件を獲得できるようになります。
プロの副業を利用すれば、自分が身に着けたスキルを余すことなく発揮でき、副業をする上で悩みがちな点も気にすることなく業務を行えます。
コーディングスキルを高めて、満足できるような副業を行っていきましょう。
「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。
あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。
例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。
<こんな方におすすめです>
- 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
- 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
- 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
- リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
- 週末フリーランスで案件を安定させたい
こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。
関連記事
-
土日のみの副業はできる?プロエンジニアのメリットデメリットを解説。
2021.01.08 副業情報
2021.01.08 副業情報
-
30代の貯金事情!人生100年時代を安心して生活していくための貯金法とは?
2019.03.29 副業情報
2019.03.29 副業情報
-
マーケティングオートメーション(MA)導入の成功事例と失敗事例【日本・海外】
2019.06.27 副業情報
2019.06.27 副業情報
-
アートディレクターで副業案件を取るには?在宅やリモートワーク案件は多い?必要なスキル、レベルも紹介
2021.05.27 副業情報
2021.05.27 副業情報
-
BtoBマーケティングの新しい在り方とは?求められる人材像の変化を解説!
2019.03.13 副業情報
2019.03.13 副業情報