カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

by大村昂太朗 大村昂太朗

JavaScriptの副業案件は稼げる?フリーランスとして独立も可能?

JavaScriptの副業案件は稼げる?フリーランスとして独立も可能?

企業が副業を認める風潮も強まり、自宅で気軽に取り組みたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

プログラミングは近年特に人気を集めていて、未経験の人も独学やスクールに通って知識を身につける人が多くなっています。プログラミング言語の1つであるJavaScriptは、エンジニアとしての経験さえあれば自宅で気軽にできるので、副業としても取り組みやすいです。

企業に属してる人やフリーランスの人でも、スキルを活かして高単価な案件を受けたいのであれば、案件数が豊富な「プロの副業」がおすすめです。リモート案件も多く、副業として取り組むにはぴったりです。

今回はJavaScriptの副業と、フリーランスとして独立する場合の年収などを紹介していきます。JavaScriptを使って副業をしたい人は、最後までチェックしてくださいね。

本記事の概要

  • JavaScriptの副業案件の仕事内容
  • JavaScriptの副業案件の相場
  • JavaScript(フロントエンドエンジニア)の需要と将来性

プロの副業LP

プロの副業

JavaScriptの副業案件の仕事内容は?

仕事

JavaScriptとは、Webページ上で動きを付けたサイトを表示するために使用する言語のことです。副業として取り組む際には、主にフロントエンドの案件が大半を占めていて、HTMLやCSSなどを使ってコーディングを行うスキルも必要になってきます。

また、企業に勤めている場合は大きなプロジェクトを任されることもありますが、副業として個人が請け負える案件は、規模が小さくなってしまうことは避けられません。

それなりの大きな案件を受注したい人は経験を積んで、クライアントにアピールしていきましょう。

JavaScriptの副業案件を獲得するために必要なスキル3つ

仕事

自宅で行えるJavaScriptの副業案件を獲得するためには、以下のようなスキルを必要とします。

  • HTML/CSS/PHPなどのWebアプリ開発スキル
  • ECサイト開発スキル
  • Python/Java/jQueryなどのシステム開発スキル

どのような内容なのか、以下で詳しく見ていきましょう。

①HTML/CSS/PHPなどのWebアプリ開発スキル

JavaScriptを使用した副業案件はWebサイトの作成が多いので、HTMLやCSSなどのマークアップ言語の習得は必要不可欠です。

ユーザーが直接文字を打ち込んだり、クリックしたりするボタンなどの配置も行うので、使いやすく目を引くようにコーディングを行わなければなりません。

また、CSSを使う頻度も多いので、デザインスキルも必要になります。ロゴやアイコンの他にも画像加工なども業務に含まれることも多いので、Webデザイナーとしてのスキルも身につけておくと仕事の幅が広がるでしょう。

②ECサイト開発スキル

個人でJavaScriptを使った案件をこなすのであれば、ECサイトの開発スキルは必須になってきます。ユーザーが商品を購入するためのサイトなので、導線を明確にしておしゃれなデザインにしなければ購入意欲を掻き立てることは難しいでしょう。

ECサイト開発はマークアップ言語のほかにも、MySQLやApache、Linuxなども習得しておくと、副業としてさまざまな案件をこなせるようになるでしょう。

③Python/Java/jQueryなどのシステム開発スキル

WebサイトやECサイトの開発のほかにも、システム開発スキルも必要となります。「副業でしたいからJavaScriptの知識だけあればいい」というものではなく、PythonやJavaのほかにもjQueryなどを扱えなければ、副業として案件を受注するのは難しいでしょう。

また、JavaScriptの経験年数によっても受注できる案件が変わってくるので、企業にエンジニアとして勤めた経験があると強みになりますね。

JavaScriptの副業案件の単価相場は?フロントエンドエンジニアフリーランスの年収はどのくらい?

お金

個人でJavaScriptを使用した副業を行う場合、ほかの副業と比べて単価が高い傾向にありますまた、リモート案件も多いので本業が終わってからの空き時間や、週末などの時間を使っての副業も可能です。

ここでは、副業案件の単価相場と、フロントエンドエンジニアのフリーランスとして活動した際の年収を紹介していきます。

報酬単価は1案件10万円〜80万円くらいであることが多い

JavaScriptは需要が高まっているにも関わらずエンジニアの数が不足しているため、副業として取り組んでも報酬は高いことが多いです。案件によっても異なりますが、10万円~80万円ほどもらえるでしょう。

かなり幅は広いのですが、案件の大きさやどこまで作業を任されるかによって報酬も大きく変わります。副業である程度の額を稼ぎたい人は、スキルを身につけてこなせる業務を増やすことが一番の近道です。

フロントエンドエンジニアフリーランスの年収は約600万

副業ではなく、フロントエンドエンジニアフリーランスとして活動した際の年収は、約600万円であることが多いです。個人の能力やスキルによって大きく変動するので、努力次第では年収1000万円超えも十分目指せるでしょう。

しかし、独立するためには十分な知識と経験が必要不可欠です。独学で学んだあとに未経験のままフリーランスになっても、安定して稼げる保証はありません。ある程度企業に勤めて経験を積んだあとに、フリーランスとしての独立を考えてみてくださいね。

JavaScript(フロントエンドエンジニア)の需要と将来性

パソコン

昨今の情勢から見ても分かる通りネットの需要がさらに高まっているため、JavaScript(フロントエンドエンジニア)の将来性はとても高いと言えるでしょう。

自宅にいることが増えた現在では、仕事をするために必要なパソコンを使った商品やサービスも増えてきています。そのために使用するサイトや端末に表示される画面を構築するのも、フロントエンドエンジニアの役割です。

今後さらに業務内容が増えると予想されているので、需要が無くなるということは考えづらいでしょう。

JavaScriptの副業(在宅/リモート)案件を獲得したいならプロの副業に登録しよう

会議

JavaScriptの副業案件を受注したい人は、「プロの副業」に登録しましょう。副業として企業に属しながら案件をこなしたい人や、すでに独立しているフリーランスの人でもさまざまな案件を受注しながら、安定した収入を得られるのがポイントです。

JavaScriptは専門的な知識を必要とするので、ほかの職種よりも副業単価が高いことがほとんどですが、なかには作業量に見合わない報酬で募集をしている企業もあります。クラウドソーシングは低単価で募集を出している企業の割合が高く、案件を受注できても精神的に消耗しますよね。

プロの副業では非公開求人もたくさん抱えているので、あなたの条件にあった案件が見つかるでしょう。モチベーションを保つためにも、まずは「プロの副業」に無料登録をして、あなたにぴったりな高報酬の案件がないかチェックしていきましょう。

まとめ

コード

今回はJavaScriptの副業案件を受注するために必要なスキルと、単価相場やフリーランスの年収について紹介しました。

リモートワークなどで自宅にいる時間が増えた人も多く、JavaScriptの需要はますます高まっています。経験がある人は副業としても取り組みやすいので、スキル次第では数十万円の報酬を得られるでしょう。

また、クラウドソーシングは低単価で募集をかけている企業も多いので、納得できる報酬で案件を受注したい人は「プロの副業」に登録しましょう。JavaScriptを使ってスキルを高めつつ報酬を得るために、プロの副業であなたにぴったりの案件を見つけてくださいね。

「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

<こんな方におすすめです>

  • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
  • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
  • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
  • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
  • 週末フリーランスで案件を安定させたい

こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

サービスの無料登録はこちら

大村昂太朗

大村昂太朗

この記事を監修した人 大村昂太朗 株式会社リアステージ プロシェアリング事業責任者兼プロテンマガジン編集長

2020/4の新卒配属時から一貫して総合人材支援会社、株式会社リアステージに従事。 1年目から新卒周りで事業の立ち上げと責任者を担い、2年目にインターン事業を立ち上げ。3年目のタイミングで新卒から副業領域にキャリアチェンジして、プロシェアリング事業の立ち上げ、責任者を務める。