カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

by大村昂太朗 大村昂太朗

データサイエンティストはPythonの副業案件で稼げる?フリーランスとして独立も可能?在宅でも稼げる?

データサイエンティストはPythonの副業案件で稼げる?フリーランスとして独立も可能?在宅でも稼げる?

数多くあるプログラミング言語の中でも、「Python」は特に需要が高い言語であると言えます。最近では定番となっている、AIやアプリ開発などに対応できる、高水準インタプリタ型汎用プログラミング言語であるということが理由として挙げられます。

そんなPythonですが、実は大量のデータを扱う職業であるデータサイエンティストの副業案件にぴったりの言語であり、稼げるとおすすめの言語なのです。だからこそ、Pythonでの副業案件を探したい!」「Pythonで独立したい!」というデータサイエンティストの方も多いようです。

この記事では、データサイエンティストの副業にぴったりのPythonを扱う案件について解説していきます。さらに、好条件の案件を獲得できる「プロの副業」というサービスについてもご紹介していきます。ぜひ、参考にしてください。

本記事の概要

  • データサイエンティスト向けPython副業案件の種類や仕事内容
  • Pythonの副業案件の相場
  • 副業データサイエンティストの需要と将来性

プロの副業LP

プロの副業

データサイエンティスト向けのPython副業案件の種類や仕事内容

パソコン

データサイエンティスト向けのPython副業案件には、以下の4つが存在しています。

  • スクレイピング
  • バックエンド開発
  • データ解析
  • プログラミングスクール講師

それぞれの副業案件の内容について、順を追って詳しく見ていきましょう。

  1. スクレイピング

スクレイピングとは、Webから必要なデータを抽出し、そのデータを加工して分析可能なデータに変換する技術のことですそのスクレイピングを行うプログラムは、「スクレイパー」と呼ばれます。

商品のデータを集めて価格表を生成したり、様々なニュースサイトの見出しを抜き出して一覧を作成したりすることが、主な業務内容です。スクレイピングでデータを効率的に活用することで、業務を効率化でき、生産性を高める効果も期待できます。

Python副業案件ではスクレイピングの需要が多いため、確実におさえておくべき技術のひとつと言えるでしょう。ただし、扱うデータが著作権法に触れていないか、Webサイトの利用規約に違反していないかなど、注意事項も覚えておく必要があります。

  1. バックエンド開発

プログラム言語を利用してWebアプリを作成する業務は、副業案件では一般的になります。そのなかでも、バックエンド開発にはPythonが欠かせません

「バックエンド」こと、バックエンドエンジニアは、プログラムの開発やデータベースの環境整備などの仕事を行います。様々なプログラム言語がバックエンドを処理するために作成されていますが、特にPythonが利用されていることが多くなります。

Pythonは最先端技術の開発が進んでいるため、作りたいWebアプリに対応した技術を豊富に持っているからです。そのため、Pythonを駆使できるとバックエンド開発の副業案件を獲得することができます

  1. データ解析

Pythonを使ったデータ解析も、データサイエンティストが行う副業で求められることが多くなりますデータ解析とは、あらゆるデータを集めて処理を行い、課題を見つけて合理的な判断をすることです。適切にデータを解析することで、企業が抱えている問題を早期に発見でき、改善のための試行錯誤を行えます。

そして、データ解析の際にはPythonの基礎知識が必須になります。Pythonはデータの収集から前処理、さらにモデル化まで対応しているからです。大規模データの前処理がしやすいことも、Pythonの大きなメリットといえるでしょう。

  1. プログラミングスクール講師

データサイエンティストの中には、Pythonの副業案件としてプログラミングスクール講師を始める方もいらっしゃいます。プログラミングスクール講師になるための資格は不要なので、Pythonの基礎知識があればすぐに働けるでしょう。

また、近年、プログラマーを育成するためのプログラミングスクールが多く開校されていることに伴い、プログラミングスクール講師の需要も高まっています。

ただし、生徒に自分の知識を教えるという仕事なので、プログラミングの基礎知識以外にも、コミュニケーション能力や指導能力が必要になります。

「プロの副業」ならば、好条件の案件を獲得できるというサービスについてもご紹介していきます。

Pythonの副業案件の相場は?在宅でも稼げる?Pythonフリーランスの年収はどのくらい?

パソコン

他のプログラミング言語に比べて、最近特に注目されているプログラミング言語であるPythonの副業案件は、単価が高いことが特徴です。

ここからは、Pythonの副業案件で得られる報酬について詳しくご紹介します。

単価は時給2000~3000円以上であることが多い

Pythonの副業案件は、時給換算すると2,000~3,000円程度の単価相場になります。固定案件なら、1案件で50,000円程度が目安とされています。

また、Pythonのエンジニアとして副業をする場合には、副業に取り組める期間や時間によっても、単価が左右されます。副業に取り組める日数が多ければ多いほど、単価や報酬は上がっていく傾向にあります。

ただし、本業がおろそかになったり、プライベートの時間が取れずに体調を崩してしまったりしないように注意が必要です。

スキルによってはレベルの高い高単価案件受注も

Pythonの副業案件は他のプログラミング案件よりも高い単価ですが、しっかりとした実績やスキルがあれば、時給5,000円以上の案件も受注できます。

Pythonの副業案件で単価を上げたい場合には、副業でスキルを伸ばすことに注力しましょう。副業では実践でPythonに触れられるので、独学で勉強するだけよりも効率的にスキルアップが目指せます。

また、在宅案件よりも客先常駐の案件の方が、単価が高くなる傾向にあります。ただし、本業やプライベートとの都合で客先常駐ができない場合には、無理をしないで在宅案件の副業に取り組みましょう。

後ほど紹介する「プロの副業」なら、スキルや環境に合った案件が紹介可能になりますのでぜひ参考にしてください。

実務経験を5年以上積めばフリーランスとして独立できる

データサイエンティストの職に就いている方の中には、将来的にフリーランスとしての独立を考えている人もいるでしょう。Pythonの技術を活かした業務は実務経験に応じて報酬額が増すため、実務経験5年以上で年収1000万円を見込めるようになります。

つまり、5年間Pythonの副業をし続けて経験を積んでいけば、本業をやめて独立しても、副業のPythonを活かした仕事のみで生活できるということです。

逆に言うと、スキルや経験があまり豊富にない場合は、高単価な仕事を獲得できません。ですから、副業しないでいきなりフリーランスを目指して独立するとリスクが高くなります。データサイエンティストとしてフリーランスを目指す場合には、副業から始めることがおすすめです。

データサイエンティストが副業で稼ぐために必要なスキルとは?

データサイエンティストが副業で稼ぐためには、一般的に次のようなスキルが必要になります。

もちろん、これらすべてのスキルが必要なわけではありません。しかし、手持ちのスキルが多いほど案件の選択肢は広がり、高収入が見込めます

「マークアップ言語」や「プログラミング言語」などのプログラミングスキル

データ解析・統計には、AIの機械学習やディープラーニングなどで使用されるPythonのスキルが必要になります。

さらに、最近では、サイト開発やアプリ開発の案件の需要が多くなっています。そのため、下記のような「マークアップ言語」や「プログラミング言語」のスキルが求められます。

  • CSS/HTML

  • PHP

  • JavaScript

  • SQL

統計学の知識と数学的知識

データサイエンティストが副業を行うためには、統計学の知識が必要になります。

データサイエンティストが行うデータ分析には、統計処理や数理モデルの作成が必要になります。そのため、現状を可視化して未来を予測することを目的とした「統計学」の知識が欠かせません

統計学は機械学習を行う上でも基本となるものなので、知識の習得が必須になります。さらに、統計を行うための、確率・微積分・行列などの数学的知識も必要になります。

企業戦略やマーケティング戦略とシンクロできるビジネスマインド

データサイエンスで副業案件を獲得するためには、高いビジネスマインドが必要になります。クライアントが求める結果を出すためには、ビジネスについて一定の理解が必要になります。

企業戦略やマーケティング戦略とシンクロし、経営改善に役立つデータサイエンスを行えると、高いスキルを評価してもらえます。そして、それが案件獲得や単価アップにつながっていきます。

高いコミュニケーションスキル

データサイエンティストは専門性が高い仕事ですが、案件を獲得するためには、データサイエンティスト以外の、さまざまな職種の人達とやり取りを行うこととなります。そのため、高いコミュニケーションスキルが必要になります。

また、クライアントなどとやり取りする際には、専門的な内容を噛み砕いて伝える能力が必要になります。さらに、現場の課題を汲み取る洞察力やプレゼンテーション能力も求められます。

副業データサイエンティストの需要と将来性

階段

現代はデジタル化が進み、データサイエンティストの需要が高まっていると言えます特に、DX推進やビッグデータの活用が急務とされる企業からの需要は高くなっています。

そして、今後もデータサイエンティストの需要がさらに高まっていくと予測されます。企業におけるデータサイエンティストの潜在的なニーズが、今後は顕在化していくからです。本業のデータサイエンティストの供給量が追い付かなくなるので、副業の案件の需要も増えていくと考えられます。

そのため、副業データサイエンティストになり今のうちに経験を積んでおくと、将来的に高い報酬で企業から重宝されるようになるでしょう。

Pythonの副業案件を獲得したいならプロの副業に登録しよう

プロの副業

Pythonの副業案件を獲得したい方におすすめなのが、「プロの副業」です。

プロの副業では、プロフェッショナルなスキルを持った人材が、業務委託契約でプロジェクトに参加し、人材のスキルに磨きをかけるという就業モデルを掲げています。そのため、プロの副業を通して副業を行うことで自身のスキルが効率よく身につき、副業収入以外にもたくさんのものを得られるでしょう。

また、副業をご紹介するエージェントは、その業界を知り尽くしているプロばかりです。エージェントとの面接では、あなたのスキルや条件に合った副業を的確にご紹できます。

さらに、真に成長性を見込める企業とのネットワークが、プロの副業の大きな強みです。他ではお目にかかれない、魅力的なオファーを獲得できます。気になった方はぜひプロの副業に登録し、プロのエージェントと面談を行いましょう。

まとめ

パソコン

本記事では、データサイエンティストが行うPythonの副業案件について解説しました。Pythonの副業には様々な種類があるため、基礎知識について事前にしっかりと勉強しておきましょう。

また、Pythonの副業は単価が高く需要や将来性があることが特徴です。ゆとりを持った生活ができるように、Pythonの副業を始めることをおすすめします。

そして、Pythonの副業に興味があるという方はぜひ「プロの副業」へ登録をしましょう

プロのエージェントと面談することで、あなたにぴったりの副業案件が見つかることは間違いありません。

「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

<こんな方におすすめです>

  • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
  • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
  • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
  • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
  • 週末フリーランスで案件を安定させたい

こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

サービスの無料登録はこちら

大村昂太朗

大村昂太朗

この記事を監修した人 大村昂太朗 株式会社リアステージ プロシェアリング事業責任者兼プロテンマガジン編集長

2020/4の新卒配属時から一貫して総合人材支援会社、株式会社リアステージに従事。 1年目から新卒周りで事業の立ち上げと責任者を担い、2年目にインターン事業を立ち上げ。3年目のタイミングで新卒から副業領域にキャリアチェンジして、プロシェアリング事業の立ち上げ、責任者を務める。