カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

by大村昂太朗 大村昂太朗

PHPの副業案件は高単価で稼げる?未経験でも在宅や土日でできる案件はある?独立も可能?

PHPの副業案件は高単価で稼げる?未経験でも在宅や土日でできる案件はある?独立も可能?

新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が増えたため、副業に取り組む人も多くなってきました。また、副業を認める企業も増加しており、スキルさえあれば副収入を得るのも難しくありません。

自宅にいながらできる副業というと、「プログラミング」を思い浮かべる人が多いでしょう。実務経験があると、副業でも大きな額を稼げるのがプログラミングの魅力となっています。

プログラミングの中でも人気を得ているのが、「PHP」という言語です。WordPressなどのCMSが普及したことにより、独学で勉強を始めた人も多いのではないでしょうか。

企業に属している人やフリーランスの人でも、スキルを活かして高単価な案件を請け負いたいのであれば、案件数が豊富な「プロの副業」がおすすめ。リモート案件も多く、副業として取り組むにはぴったりです。

今回はPHPの副業案件についてと、PHPエンジニアの将来性や副業の単価相場なども紹介していきます。PHPを使って副業をしたい人は、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

本記事の概要

  • PHPの副業案件の仕事内容
  • PHPの副業案件を獲得するために必要なスキル
  • PHPエンジニアの需要や将来性

プロの副業LP

プロの副業

PHPの副業案件の仕事内容は?Webアプリケーションの開発が主流?

パソコン

そもそも「PHP」とは、動的にWebページを構築できるプログラミング言語の1つで、Personal Home Pageの頭文字からネーミングされています。

ネーミング通り、言語開発は個人的なホームページの作成用に開発されたため、比較的簡単に扱うこともできることから、初心者でも習得しやすい言語とされています。

HTMLなどは、そのままですと静的な画面になってしまいますが、PHPを入れることでよりフレキシブルに操作が可能となります。

PHPは、Webアプリケーションの開発などにも積極的に使用されています。たとえば、お問い合わせフォームやショッピングカートなどの機能を入れたい場合は、PHPを組み込まなければなりません。

そのためPHPを学んで、自身のWebサイトに取り入れるサイト運営者も多いことでしょう

とても表現力が高い言語なので、以下のようなさまざまなWebアプリのシステムにPHPが組み込まれています。

  • ECサイト
  • ソーシャルゲーム
  • SNSなどのWebサービス

このようなWebアプリやサービスを開発した実務経験があれば、副業にも充分活かせるでしょう。

PHPの副業案件を獲得するために必要なスキル3つ

握手

PHPの副業案件を獲得するために必要なスキルは、以下3つが挙げられます。

  • ECサイトの開発スキル
  • Webアプリの開発スキル
  • Webサービスや広告配信システムの開発スキル

1つずつ解説していくので、順番にチェックしていきましょう。

①ECサイトの開発スキル

PHPを組み込む必要があるECサイトの開発も、必要なスキルの1つとなっています。

PHPは汎用性が高いもですが、PHPだけでは開発の幅が狭くなりがちとなりますので、副業として案件を受注する場合は、PHP以外の言語(Java Script、HTML/CSS、MySQLなど)も習得しておくと、より幅広く業務を任せてもらえるでしょう

近年は世情により、通信販売がさらに普及してきていますので、ECサイト構築の需要が高まってきています。特にPHPが使われているWordPressは、プログラミング初心者でも気軽にECサイトを作成できることが特徴です。

さらに、ここからカスタマイズするためには、PHPの知識は必須なのでPHPをマスターしておくことで、副業案件も受注しやすくなるでしょう

②Webアプリの開発スキル

Webアプリの開発は、PHPエンジニアの中心的な仕事のため、Webアプリの開発スキルも、副業案件を受注するために必要なスキルです。

受注案件のカテゴリーは、企業のWebサイト、ECサイト、ポータルサイト、SNS、クラウドシステムなど多岐にわたっています。

しかし、Webアプリの開発に参画するためには、PHP開発の経験年数が問われますそのため、経験年数が1年未満の場合は参画できない案件もあるかもしれません。

副業案件を受注できる目安として、経験年数1年以上が求められています。また、5年以上の経験があると、さらに高単価の副業案件を受注できるでしょう

③Webサービスや広告配信システムの開発スキル

その他にもWebサービスや広告配信システムなどの開発スキルも、副業案件を受注するためには必要になってきます。企業の物流システムや決済システムなどにもPHPが組み込まれており、基幹部分を成り立たせるためには欠かせません

そのため、未経験で案件を受注するのは難しいでしょう。目安として最低経験年数が5年以上、推奨されるのは10年以上といったところかもしれません

PHPの求人や案件はどのくらいある?在宅や土日だけの稼働もできる?

パソコン

さまざまな副業案件がありますが、PHPの求人や副業案件の数はかなり多いと言えるでしょう。また、需要の高まりを受けて、案件数もどんどん増えています。なぜなら、Webページ制作やアプリ開発などが多く、単発案件や小規模案件が多いからです

PHPを利用して開発を行う場合、基本的にはチームで開発作業を進めることが多く、そのためチームで活動する大規模な案件もなかにはありますが、かなり高度な知識や企業への出社が求められることがほとんどです。

そのため、リモート案件の件数はさほど多くないのが現状です。

しかし、最近ではリモートワークの導入も進んでいますので、リモートでも可能な案件も少しずつ増えていく可能性はあるかもしれません。

また、PHPにおけるWebフレームワークの中でも、特に注目を集めているLaravelを扱えると、さらに案件の幅が広がるでしょう。

PHPは、他のプログラミング言語と比較すると在宅や土日で取り組める案件も豊富なので、PHPエンジニアはぜひ自宅で副業に取り組んでみてはいかがでしょうか

PHPエンジニアの需要や将来性は?初心者でもすぐ転職できる?

仕事

PHPを開発に利用する製品やサービスは、今や私たちの日常生活に欠かせないものが多いことから、PHPエンジニアの需要は、より一層高まると考えて良いでしょう。

さらに、企業のテレワークやサービスのオンライン化が進み、今後ますますPHPの需要は高まると思われます。そのため、PHPエンジニアの将来性はとても明るいものでしょう。

また、CMSの広がりを受けてPHPエンジニアを求める企業が多くなっていますが、優秀なエンジニアの数は足りていないのが現状です。つまり、PHPの知識や実務経験があると、転職もしやすいと言えるでしょう

PHPの副業案件の単価相場は?PHPエンジニアフリーランスの年収はどのくらい?独立も可能?

コード

PHPの副業案件の単価相場は在宅の場合、50~60万円であることが多いです。しかし、報酬単価は担当する範囲やスキルによって大きく異なります。さらに、単価を上げたいのであれば、最低でも3年以上の実務経験は欠かせません。経験が無くても、案件は獲得できるかもしれませんが、単価はかなり下がってしまうことを覚えておきましょう。

また、独立をしてフリーランスになった際の年収は平均850万円です。さらにここからスキルを身につけて業務範囲を広げると、年収1,000万円を超えることも夢ではありません

PHPエンジニアの需要は高まっていますので、案件数、年収とも上昇傾向にあります。

独立をして年収を上げたい人は、スキルや経験を身につけてどんどん案件を受注していきましょう

PHPの副業(在宅/リモート)案件を獲得したいならプロの副業に登録しよう

仕事

PHPの副業は、企業に属しながら案件をこなしたい人や、すでに独立しているフリーランスの人でも、さまざまな案件を受注しつつ安定した収入を得られるのがポイントです。

PHPはCMS(WordPress)やWebサービスの広がりとともに、今後さらに需要が高まっていくカテゴリーです。そのため、副業としての案件も増加傾向にあります。

プロの副業では非公開求人もたくさん抱えていますので、あなたの条件にあった案件が見つかることでしょう。高単価案件でモチベーションを保つためにも、まずは「プロの副業」に無料登録をして、あなたにぴったりな高報酬の案件がないかチェックしてくださいね

まとめ

php

CMSがますます広がりを見せる中、Webサービスのオンライン化やテレワークの推進により、PHPの需要も高まっています。PHP言語は、仮にWeb知識があまり無くても学びやすく、初心者でも取り組みやすいのが特徴です。とはいえ実務経験がないと副業案件を獲得できないこともありますので、企業に勤めて経験を積んでおきましょう。

PHPの副業案件は土日に対応できるものも多く、他の職種に比べて比較的単価も高いです。しかし、より高単価で納得できる報酬をもらいながら案件を受注したい人は、非公開求人も多くある「プロの副業」に登録しましょう

nocode開発で副収入を得るために、まずはプロの副業に登録をして、あなたにぴったりの案件を見つけてくださいね。

「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

<こんな方におすすめです>

  • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
  • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
  • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
  • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
  • 週末フリーランスで案件を安定させたい

こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

サービスの無料登録はこちら

大村昂太朗

大村昂太朗

この記事を監修した人 大村昂太朗 株式会社リアステージ プロシェアリング事業責任者兼プロテンマガジン編集長

2020/4の新卒配属時から一貫して総合人材支援会社、株式会社リアステージに従事。 1年目から新卒周りで事業の立ち上げと責任者を担い、2年目にインターン事業を立ち上げ。3年目のタイミングで新卒から副業領域にキャリアチェンジして、プロシェアリング事業の立ち上げ、責任者を務める。