カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

by大村昂太朗 大村昂太朗

営業職が人脈を活用した副業で成功するには?キャリアアップの有益ポイントを解説

プロの営業職が「人脈を活用した副業」で成功するには

営業職としてキャリアを積み上げてきた方の中には、「築き上げてきた人脈を活用して何かできないものか?」と考えていらっしゃる方も多いのではと思います。

この記事では、人脈を活した副業がプロの営業職のキャリアアップに有益である理由とその具体的な実践方法、成功させるポイントについて解説します。

このコンテンツを動画で見るならこちら↓

人脈を活用した副業が営業職のキャリアアップに有益な理由

営業職としての仕事の経験を通じて、業界知識や商品知識はもちろん、顧客開拓~提案~商談完了~クロージングに至るまでの一連の営業プロセスにおける実践的スキル、確かな人脈と信頼を築き上げてきたプロの営業職の方々が考えるのは、「今後、どうすれば更なるスキルアップ・キャリアアップ・収入増を実現できるだろうか?」ということではないでしょうか。

  • 転職
  • 大学院等への通学
  • 資格の取得
  • 休暇を通じて見聞を広げ・人脈を広げ・人間力を高める
  • 副業

様々な選択肢が存在する中で、プロの営業職にとって副業が魅力的な選択肢であると言えるのは、何よりあなた自身に対する市場からの評価を実地で検証できる点にあります。

あなたが勤める会社の看板から離れて、純粋にあなたの営業職としてのスキルだけで、どこまでビジネスを成立させることができるのか?を、生々しく体感することができます。

そして、知識の学習とは違って副業はビジネスの実践そのもの。いかにして稼ぐか」を最も実践的に学ぶことができます。まさに究極のスキルアップの手段になり得ると言えるでしょう。

具体的な副業の形

営業職の方が行うことのできる副業には、様々な種類があります。といっても、お小遣い稼ぎのようなものは、スキルアップにつながるとはいえません。時間を大切に使うことは、営業としてキャリアを重ねてきた方は特に意識することではないかと思います。

営業能力(特に何故それが顧客にとって望ましいものなのかを納得してもらう説明力)を駆使した副業としては、下記のようなものがあります。

  • ライティング
  • 戦略コンサルティング
  • 営業戦略プランニング
  • 営業代行

他の職種の人が太刀打ちできない、プロの営業職だからこそ強みを発揮できる副業は、やはり営業代行でしょう。あなたが築き上げてきた人脈を土台に、人と人、サービスや商品を引き合わせていく仕事(営業そのもの)です。

インターネットが普及してデジタルマーケティングの技術も爆発的な進化を遂げ、「ただ単に知り合いをつなぐだけの営業代行にニーズなんてないのでは?」と思う方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

むしろ、だからこそ今「営業代行」のニーズが高まっており、プロの営業職の力が市場から求められているのです。

まず現代においては、主として情報技術の飛躍的発展を受けて、あらゆる業種・商品/サービス領域において、複雑化が進行しています。「これはこういう商品/サービスです」と一言では説明できないような、画期的でイノベーティブな商品/サービスが次々に登場してきています。

中にはきわめて実験的なものも存在します。これらの商品/サービスが持つ魅力の本質を的確な言葉で説明していくということは、まさにプロの営業職にしかなし得ないことです。

加えて、個人のライフスタイルも企業が抱える課題もますます複雑化が進んでおり、「この人はこういう悩みを抱えています」というように簡単には説明できないような悩みを皆が抱える時代となってきています。

そのため、ある商品/サービスを潜在的に必要としている人がどういう人であるのかを定義付けたり、そうした人を探し出したりする行為それ自体の難易度も、飛躍的に高まってきているのです。こうしたことはプロの営業職にしかなし得ません。ここに、営業代行のニーズが高まっている大きな理由があります。

人脈を活用した副業の具体的な方法

このように、営業代行のニーズが高まりを見せていることから、近年営業代行をしてくれる営業スキルを持った人を探している企業と営業代行をしたいと考える営業スキルを持った人をつなげていくインターネット・マッチング(エージェント)サービスが次々と登場してきています。

登録自体は簡単で、必要情報を登録すれば、すぐに情報検索が可能になるサービスがほとんどですが、あなたの個人情報や勤務先情報がどこまでの範囲で公開されるのかについては、念入りな確認が必要です。

もちろん、そもそもこうした営業代行の副業を行うことがあなたの勤務先において許可されているものであるのかについて、しっかりと事前に確認をしておくことが肝要です。

副業が奨励/容認されている会社にお勤めの場合やすでに独立して活動をされている場合など、あなたが置かれている状況によってどこまでの情報を表に出したいと考えるかは異なってくると思います。この点を意識して、最適なサービスを選択していきましょう。

特にプロの営業職の方であれば、あまり広く自身の情報を公開せず、きっちりと信頼できるエージェントに自身の情報を預けてマッチングを依頼する形が一番望ましいでしょう。

なお、副業としての営業代行で取り扱う商品/サービスについてですが、ここで何を選ぶかが将来的にプロの営業職としてのスキルアップ・キャリアアップ・結果として収入増につながる副業になりうるかを左右してきます。

当然のことながら、「手っ取り早く副収入を多く得られればよい」という考え方では長期的に逆効果になってしまうことは明らかでしょう。また、プロの営業職の方の中には、「大切に築いてきた人脈と信頼を切り売りして商売をしていくのは論外だ。信頼を失ってしまうし、人脈を失ってしまう」とお考えの方もいるのではないかと思います。

確かにその通りで、そのようにならない提案・営業活動を進めていくことが重要です。

そこで、以下のような観点から、営業代行で取り扱う商品/サービスを選択することが重要です。

  • 先進的/画期的/独創的な商品/サービスであり、その商品/サービスについて学び、営業を行うこと自体が、あなたにとっても、あなたが営業する先の方にとっても、学習になる商品/サービスを選ぶこと
  • 「これは確かに魅力的だ」とあなた自身が心から感じられる商品/サービスを選ぶこと
  • あなた自身が、その商品/サービスの魅力を伝えるための他の人には持ちえない特殊な能力・経験・人脈を保有していること
  • あなたの保有する人脈において「必要としている人が多い」という仮説を持てる商品/サービスを探すこと

などが、最初の基礎的なポイントになるでしょう。

加えて、営業代行というと典型的なイメージとして「知り合いに商品/サービスを紹介して買ってもらう」形を想起しますが、必ずしも売るだけが営業代行のすべてではありません。中には「こういうことを可能にしてくれる商品・サービスを持った企業、こういうことを実現してくれるスキルを持った方を探しているのですが」というニーズを受けて、「マッチする企業や人材を発見して紹介してあげる」パターンの営業代行も数多く存在します。このパターンの営業代行であれば、あなたの人脈を構成する既存の取引先の方にとっては商売になるわけですから、大いに喜ばれることでしょう。営業職が行う人脈を活用した副業としては、最も理想的な形かもしれません。

営業代行の副業をサポートしてくれるインターネットサービスは多々存在しますが、上記の観点を参考に、あなたの築き上げてこられた人脈を損なうことのない(むしろ、その人脈をますます豊かなものにしてくれる)営業代行の案件をしっかりと見つけ出すことができるサービスを使用するようにしましょう。

人脈を活用した副業を成功させるポイント

これらの基礎的な注意点に留意した上で、勤務先からの信頼を損なわず、大切な人脈を損なわなず、自身のキャリアアップにつながる形での営業代行の仕事を、さっそく開始してみましょう。そのうえで、営業代行の副業を成功させるためのポイントとして、以下の3点を意識しておくとよいでしょう。

(1)人脈を耕すこと

プロの営業職の方にとっては当然のことではありますが、ただ単に知っているというだけでは、意味のある人脈とはなり得ませんし、営業代行の仕事にもつながっていきません。

  • 他の人が知らない珍しい人を、どれだけ多く知っているか?
  • ただ知っているというだけではなく、その人の持つニーズや悩み、その人の性格・人柄、隠れた魅力、特殊なスキル、眠った資産といった精細な部分を、どこまで掘り下げて知り得ているか?
  • その人とどこまでの信頼関係を築けているか?

こうした点に留意しつつ、日々人脈を耕し、「あなたの提案であれば、耳を傾けたい」と思ってもらえるような関係性をじっくりと育んでいく必要があります。

(2)仕事を選ぶ

営業代行の副業は、いわゆる成果報酬型のコミッション収入として「1件成約ごとにいくら」という形で報酬が支払われる形のものがほとんどですので、時間を割けば必ず副業収入が積みあがっていくという類のものではありません。

近では、成約までいかずとも「1件マッチング(アポイントの設定)ごとにいくら」という形で報酬が得られる方式の案件も増えてきていますが、アポイントを1件設定し、場合によってはその場に同席することに要する時間コストの総計は、決して小さなものではありません。相場としては「1件マッチング毎に1万円前後」が目安となりますので、果たしてこれがプロの営業職の副業としてふさわしいのかについては、よくよく考えて選択することが望ましいでしょう。

もちろん、取引の成約後に継続的な報酬の追加設定がされている案件もありますから、そうしたしっかりとした報酬が得られる案件を選択することも、ひとつの選択でしょう。

また、さまざまな営業代行案件をつまみ食いするのではなく、ひとつの商材/サービス、ひとつの企業に絞って、継続的に営業代行を続けることで営業顧問的な存在として認めてもらい、信頼と高い報酬を得ていくという道も、賢い選択でしょう。

業種にもよりますが、比較的低価格の商材を、気軽に話せる相手に軽く紹介して、気が向いたらその場で即購入してもらうというタイプの商材と、人生や企業の命運を左右するような高額かつ重要な商材を、誰しもが通常会えるわけではない立場の人に紹介して理解してもらい、じっくりと時間をかけて吟味してもらうタイプの商材とでは、アポイントひとつとっても、重みが違います。あなたの貴重な時間と人脈ですから、手掛けようとしている営業代行の副業が果たして割に合うものなのかどうかを、よくよく吟味しましょう。

(3)本業と組み合わせる

経済・社会の環境が急速に変化している中、お客様の課題も複雑さを増しています。ひとつの商品/サービスを単体で提供するだけでは、お客様の本当の課題を解決しきれない場合がほとんどです。だからこそ営業代行は、やりかたによっては本業にとってもプラスのものになりえます。

まとめ

日頃から様々な商材に目を通し、「このサービスとうちの会社のサービスを組み合わせて提供したらお客様に喜んで頂けるかもしれない」というように、独創的なソリューションを組み立てることを習慣化していけば、お客様にも勤務先にも喜ばれる副業へと進化していきます。

これは、勤務先から「本業のビジネスにマイナスになることをしているわけではない」と理解を得るためのキーポイントともなります。

時間は貴重です。プロの営業職のあなたとして納得のいく副業を厳選して行うことは、三方よしどころか四方よし、つまり、営業代行発注元企業、あなたの人脈(お客様)、あなたの勤務先、そしてあなた自身にとって、実に恵みある仕事となっていくことでしょう。

玉石混交の情報の海の中から真に価値あるものを見抜き、プロの営業職としての副業を成功させていってください。

「プロの副業」の無料登録はこちら

営業職向けの副業案件を探してみる方はこちら

「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

<こんな方におすすめです>

  • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
  • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
  • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
  • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
  • 週末フリーランスで案件を安定させたい

こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

サービスの無料登録はこちら

大村昂太朗

大村昂太朗

この記事を監修した人 大村昂太朗 株式会社リアステージ プロシェアリング事業責任者兼プロテンマガジン編集長

2020/4の新卒配属時から一貫して総合人材支援会社、株式会社リアステージに従事。 1年目から新卒周りで事業の立ち上げと責任者を担い、2年目にインターン事業を立ち上げ。3年目のタイミングで新卒から副業領域にキャリアチェンジして、プロシェアリング事業の立ち上げ、責任者を務める。