カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

by大村昂太朗 大村昂太朗

アートディレクターで副業案件を取るには?在宅やリモートワーク案件は多い?必要なスキル、レベルも紹介

アートディレクターで副業案件を取るには?在宅やリモートワーク案件は多い?必要なスキル、レベルも紹介

「アートディレクターの具体的な仕事内容が知りたい」「アートディレクターは未経験でも副業案件で稼げる?」

この記事では、こんな疑問を解決していきます。

アートディレクターとは、広告やwebデザインの作成チームを指揮するリーダーを指します。様々な広告媒体やデザインに関われる仕事のため、興味がある人も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事ではアートディレクターの具体的な仕事内容や案件、年収相場を詳しく解説します。フリーランスや副業からアートディレクターを始めてみたい人は、ぜひ参考にしてください。

また、アートディレクターの案件を獲得するなら「プロの副業」の利用がおすすめです!プロの副業で獲得できる案件は、従来のお小遣い稼ぎ程度の案件ではありません。

高いスキルを持った人材が複数の企業やプロジェクトに業務委託契約で参加し、市場からの評価とスキルに磨きをかけられるサービスです。アートディレクターの副業をお考えの人は、ぜひ「プロの副業」に登録してみましょう。

本記事の概要

  • アートディレクターの仕事内容は?
  • アートディレクターの年収
  • アートディレクターに必要なスキル

プロの副業LP

プロの副業

アートディレクターの副業案件の仕事内容は?在宅やリモートワーク・初心者向け案件は多い?

作業

アートディレクターはwebサイトやweb広告、雑誌やゲームに至るまで様々なメディア・媒体でのアートディレクションを担当する仕事です。

一般的に、アートディレクターの業務フローは以下の流れで行います。

  • クライアントやプロデューサーと企画や方向性のすり合わせ
  • 企画や方向性にマッチしたデザインを考え、デザイナーやライターに伝える
  • 制作現場に立ち合いながら、より企画とマッチしたものへデザインを昇華させる
  • 納品物を完成
  • クライアントに納品

これが一般的な業務フローですが、アートディレクターの中には撮影や制作を掛け持つ人もいます。案件のレベルによっては初心者でも応募可能なため、積極的に参画してみるのがおすすめです。

アートディレクターが副業案件を獲得するために必要なスキル3つとそれぞれの技術レベルを解説

仕事

アートディレクターとして実際に副業案件を獲得するために必要なスキルは、以下の3つです。

  • クリエイティブ/デザインスキル
  • マネジメントスキル
  • コミュニケーションスキル

    それぞれ求められる技術レベルと共に解説します。

    ①クリエイティブ/デザインスキル

    アートディレクターとして副業案件を獲得するなら、クリエイティブやデザインスキルは必須で求められます。なぜなら、クライアントやプロデューサーとの擦り合わせの際や、発注するデザイナーに具体的なアドバイスを行うには、これらのスキルが必要だからです。

    また、発注するメンバーに対してアートディレクター自らデザインの手直しや見本を提示する機会も珍しくありません。そのため、デザインツールを問題なく操作できるスキルや、自分の考えをデザインに落とし込めるスキルが求められます。

    ②マネジメントスキル

    アートディレクターに求められる2つ目の能力は、マネジメントスキルです。

    アートとマネジメントは一見関係ありませんが、ディレクターとなれば話は変わってきます。クライアントから依頼された企画を予算内に抑え、納期までに納品し、なおかつクライアントの費用に見合うだけの納品物を制作しなければならないからです。

    そのため、単に「デザインが上手い」「人と違った魅力的な作品を創れる」だけでは、アートディレクターは務まりません。アートディレクターには納品物のクオリティというアート的要素と、制作の進捗やメンバーを管理するマネジメント的な要素も必要です。

    ③コミュニケーションスキル

    アートディクレターとして円滑に案件をこなすには、コミュニケーションスキルも求められます。なぜなら、アートディレクターは制作過程でクライアントやプロデューサー、制作に関わるメンバーと密なコミュニケーションが必要だからです。

    実際に制作するのはディレクターではなくデザイナーやライターなので、アートディレクターの考えをデザインに落とし込むには、意図を正確に伝えるコミュニケーションスキルが必要不可欠でしょう。

    このように、アートディレクターは一見アートと関係ないようなスキルも求められる仕事です。アートディレクターとして長期的に活躍したいのであれば、全てのスキルを平均的に伸ばす努力を行いましょう。

    アートディレクターが未経験から企業とマッチングするためにおすすめの資格3選

    パソコン

    「アートディレクターに挑戦したいけど、未経験だから何からやっていいのか分からない」

    そんな人のために、アートディレクターがスムーズに案件を獲得しやすくなる資格を3つ紹介します。

    ①Photoshop®クリエイター能力認定試験

    「Photoshop®クリエイター能力認定試験」は、プロのクリエイターとして必要な写真・画像の加工編集スキルを証明するための試験です。

    試験内容は、スタンダードとエキスパートの2つに分かれており、スタンダードでは「実技・実践試験」を、エキスパートでは「知識・実技・実践試験」を中心にPhotoshopの技術レベルを測定します。

    特にエキスパートでPhotoshop®クリエイター能力認定試験に合格すると、クライアントのニーズに対応した創造性の高いコンテンツ制作ができる証明になり、案件獲得へグッと近づくでしょう。

    ②Illustrator®クリエイター能力認定試験

    続いて紹介する「Illustrator®クリエイター能力認定試験」は、世界基準のグラフィックツールである「Illustrator」の活用能力を測定・評価する資格検定試験です。試験内容は、スタンダードとエキスパートの2つに分かれており、両方とも2部構成で試験が行われます。

    IllustratorもPhotoshop同様にデザインの制作現場では必須といっても過言ではないデザインツールです。そのため、エキスパートの試験を突破できれば「クライアントのニーズを解決できるスキルを持っている」という証明になります。

    ③アドビ認定エキスパート(ACE)

    最後は、「アドビ認定エキスパート(ACE)」です。アドビ認定エキスパート(ACE)は、先ほど紹介したPhotoshopやIllustratorなどのアドビ製品の技術レベルを測れる認定試験です。

    試験内容は単一製品認定、スペシャリスト認定、マスター認定の3つがあり、それぞれ以下のような特徴を持っています。

    • 単一製品認定…特定の単一アドビ製品に関する専門知識を認定するもの
    • スペシャリスト認定…特定のメディア(プリント、Web、ビデオ)に対する専門知識を認定するもの
    • マスター認定…アドビ製品を適切に組み合わせて使用する専門知識を認定するもの。マスター資格を取得するには、Creative Suiteに含まれる全製品の試験に合格することが求められる

    アートディレクターは1つの製品のみ使いこなせても足りない場合も多いため、できればスペシャリスト以上の認定を取っておくのがおすすめです。

    アートディレクターの副業案件の報酬単価相場は?年収はどれくらい?需要や将来性は?

    グラフ

    アートディレクターの案件相場や年収は、実務経験やスキルによって大きく異なります。

    アートディレクターとして週5日勤務した場合の想定年収は、未経験から実務経験1年未満では270万円です。しかし、5年以上の実務経験があれば570万円と、倍以上の年収を稼ぐことも可能です。

    また、アートディレクターとして副業案件を獲得する場合、報酬は月単位で設定されています。その場合の単価は30~100万円/月とかなり開きがあるものの、実務経験と比例して高くなっていくのは言うまでもありません。

    最後に、アートディレクターの将来性はかなり期待できます。理由としてはコロナ禍でweb広告の需要が高まっていることや、広告業界や制作の分野はこれからも発展が期待されているからです。

    そのため、未経験からアートディレクターに挑戦する人も年々増加しています。

    アートディレクターの副業(在宅/リモート)案件を獲得したいならプロの副業に登録しよう

    パソコン

    「アートディレクターの副業をやりたいけど、常駐はいやだな」そんな人は、「プロの副業」でリモートの副業案件を見つけませんか。プロの副業は、従来のクラウドソーシングサービスと異なる、プロ人材のための副業サービスです。

    プロの副業では各企業の経営課題に対してプロレベルのスキルを持った人材が、業務委託契約でプロジェクトに参画できます。これまでに報酬の交渉が上手く行かなかった人や、知人の紹介で副業案件を受けて失敗した人などは、プロの副業に任せておけば間違いありません。

    条件面の交渉から、お仕事上のトラブル解決までも代行してくれるので、副業案件に慣れていない人でも、安心して業務に集中できます。アートディレクターの副業案件を探すなら、ぜひプロの副業に登録し、リモートの高単価案件を見つけてみてください。

    まとめ

    パソコン

    アートディレクターは、webデザインや広告の制作チームの指揮を取り、クライアントへ成果物を納品する仕事です。そんなアートディレクターの将来性は高く、実務経験を積めばフリーランスとして高年収も狙えます。

    「未経験から副業を始めてみたい」「フリーランスとして独立したい」とお考えの人は、ぜひアートディレクターという選択肢を検討されてみてはいかがでしょうか。

    「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

    あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

    例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

    <こんな方におすすめです>

    • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
    • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
    • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
    • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
    • 週末フリーランスで案件を安定させたい

    こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

    サービスの無料登録はこちら

    大村昂太朗

    大村昂太朗

    この記事を監修した人 大村昂太朗 株式会社リアステージ プロシェアリング事業責任者兼プロテンマガジン編集長

    2020/4の新卒配属時から一貫して総合人材支援会社、株式会社リアステージに従事。 1年目から新卒周りで事業の立ち上げと責任者を担い、2年目にインターン事業を立ち上げ。3年目のタイミングで新卒から副業領域にキャリアチェンジして、プロシェアリング事業の立ち上げ、責任者を務める。