カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

by大村昂太朗 大村昂太朗

良い副業求人の見極めかたとは?人生100年時代の副業のあり方を解説

ダメな男性と成功した男性

「副業をやってみたいけど、副業って何だか怪しい気がする」そんなお悩みを解決する記事です。

働き方改革の推進により、副業が売り手市場となっています。でも、「怪しい求人に引っ掛かりそう」「大して稼げない気がする」とためらっている人も少なくないようです。

そこで本記事では、いくつかの事例を取り上げながら、副業初心者の方が副業を始めるにあたっての不安を払拭できる情報をお伝えします。

副業を認める企業&副業採用の求人、どちらも増えている

政府が多様な働き方を推進する現代では、副業を容認する企業が増えると同時に、副業採用の求人も増加しています。

副業を認める企業が増えている

社員の副業を容認している企業としては、㈱ヤフー、サイボウズ㈱、㈱ウィルゲート、㈱新生銀行、㈱パソナ、㈱メルカリ、㈱クラウドワークス、㈱ウィルフォワードなどがあります。

興味深いのは、副業OKの企業は社員の成長やライフスタイルを重視した制度が充実していると同時に、企業も成長しているケースが多いということです。その事例を見てみましょう。

㈱ウィルゲート

コンテンツマーケティング事業やメディア事業を手掛ける㈱ウィルゲートでは、事前承認制の副業制度があります。

また、社員が出社時間を選択できる制度や、週4日勤務など多様な働き方を支援している他、業務を兼任できる「兼任チャレンジ」など、社員の成長を支援する制度も充実しています。

かつての㈱ウィルゲートは、成果主義を重視した経営で社員が大量退職し、1億円もの借金を背負いました。しかしその後、社員一人ひとりの理念を実現することを目標に制度を改革していき、事業も次々と拡大しています。

(参考サイト:Fledge

サイボウズ㈱

グループウエアを開発するサイボウズ㈱では、社員が自ら多様な働き方を選択できる制度が取り入れられています。ライフステージに合わせて勤務時間や勤務場所を決められる制度や、在宅勤務制度、子連れ出勤制度などがあり、副業も許可されています。

このような取り組みの結果、サイボウズ㈱の離職率は28%から4%以下にまで減少しました。離職率が下がることで、採用・教育の経費が縮小でき、社員の多様な個性と能力が企業の成長に寄与しています。

実際に、サイボウズ㈱はグループウェア事業において11年連続で国内シェアNo.1を達成し続けている他、積極的に海外展開も進めています。

(参考サイト:サイボウズHP

こうした事例から分かるように、副業の容認は企業側にもメリットがあると考えることができます。

副業採用の求人も増えている

副業を容認する企業が増えることで、副業採用の求人も増えています。

人手不足の企業は多く、そのような企業では、在宅勤務の求人や、週1回の勤務の求人など、副業が可能な求人を出すケースが増えています。そうすることで、「フルタイム勤務はできないけれど副業ならできる」という優秀な人材を確保することが可能になります。

副業だと活躍できないイメージがあるかもしれませんが、スキルや能力があれば、副業でも充分戦力になることは可能です。副業が売り手市場となっている現代では、せっかくの個人のスキルを1社だけで埋もれさせてしまうのはもったいないことです。また、副業することで自分自身も成長できるという大きなメリットもあります。

Q:副業初心者の気になるQ&A

ここでは、これから副業をやってみたいと考えている副業初心者の方のよくある疑問と回答をまとめました。

副業の求人は怪しいのでは?

A:悪徳業者も実在することは事実ですが、優良企業の求人も急増しています。

  • 悪徳業者に騙されず、良い求人を見つけるためには、自分で副業採用の求人を探すよりも、副業採用の求人を扱うプロに相談するのがおすすめです。

ハローワークで副業採用の求人を見つけられる可能性もありますが、パソコンを使って副業専門の求人サイトを調べれば、自宅でも効率的に求人を探すことができます。

Q:副業OKだと罪悪感があるのですが……

A:副業を禁止している企業に勤めている場合は、副業がバレないかと気になり、求人に応募するのをためらうかもしれませんね。しかし、副業を容認している企業であれば、罪悪感を抱く必要はありません。

先ほどもお伝えしたように、社員に副業を認めることで、企業側にもメリットがあるからこそ副業を許可しているのです。

また、副業は本業とまったく別のものではありません。副業をすることで本業にもフィードバックできると考えれば、罪悪感もなくなるのではないでしょうか。

Q:そもそも副業の求人は稼げないんじゃないの?

A:スキルや能力のある人が副業をする場合、稼ぐことは充分に可能です。

また、スキルアップやキャリアアップを目的に副業すれば、自分の能力を高めることで今後の収入アップにつなげることもできます。

Q:どうやって時間管理をすればいいの?

A:副業をすることで本業がおろそかになっては本末転倒です。副業する人にとって、時間管理や自己管理は重要な課題です。

もしも週に1日だけ副業をするなら「1日の時間をいかに有効に使うか」によって、仕事の質が変わってくるでしょう。たとえばタスクを一覧にして時間を割り振り、計画的に仕事を片付けるなどの工夫をするのもおすすめです。

  • 人は「時間が限られている」と認識することで、効率よく仕事をこなす方法を考え、実践できるものです。それは本業にも副業にも当てはまります。時間管理や自己管理がどうしても苦手だと自覚している人には、「時間管理アプリ」を活用するという方法もあります。

副業採用OKの求人事例

副業採用の求人にはどのようなものがあるのでしょうか?

多くのサラリーマン男性やOL・主婦の女性が「副業」と聞いてまず思い浮かべるのは、データ入力やテープ起こし、ライターなどの在宅ワークの求人や、シール貼りのような内職、またはアフィリエイトや転売、ちょっとしたバイトなどだと思います。

しかし、これらを副業としてしっかり稼いでいる方はそう多くはありません。また、これらの副業で、スキルのある方がさらに能力やキャリアを高めるのはやはり難しいでしょう。ここでは、スキルのある方がきちんと稼ぎながら成長もできる、おすすめの副業採用の求人事例を見てみましょう。

事例1.㈱ウィルフォワードにおける副業採用の求人

マーケティング支援事業やメディアプロデュース事業などを展開する㈱ウィルフォワードでは、採用に「こうしなければいけない」というルールがありません。

新卒採用も中途採用もあり、本職を持つ人が空いた時間を使って㈱ウィルフォワードのプロジェクトをやるのもOKとしています。ちなみに社員にも決められたルールはなく、副業も容認されています。

(参考サイト:㈱ウィルフォワードHP

事例2.サイボウズ㈱における複業(副業)採用の求人

サイボウズ㈱では、既に仕事を持つ人で、サイボウズ㈱での仕事を複業(副業)とする人を募集しています。

「100人いれば、100通りの働き方」を掲げるサイボウズ㈱は、社員の副業を認めるだけでなく、複業(副業)採用の求人も取り入れて、多様な働き方を目指しています。

  • ・職種:エンジニア職(開発/運用、品質保証)、ビジネス職(製品プロモーション、Webディレクターなど)
  • ・勤務地:東京、松山、大阪
  • 2018年7月時点

(参考サイト:サイボウズHP

事例3.㈱リブにおける複業(副業)採用の求人

キャリア女性の転職サービスを運営している㈱リブでは「メンバーシップオプション」という複業制度があります。

これは、他社を経営している人やフリーランスの人が、仕事を続けながら㈱リブの正社員としても働くことを可能にする制度です。採用された人は、週4日勤務やリモートワークが許可されます。

(参考サイト:㈱リブFacebook

事例4.広島県福山市における副業採用の求人

2017年11月に広島県福山市が出した求人は、「週1日勤務。副業・兼業限定で、市の戦略顧問を募集する」というものでした。この求人には300人以上の応募が殺到し、話題となりました。

  • 都市部よりも人手が不足している地方では、副業への注目度が高まっています。副業の求人は都市部だけでなく、地方においても今後も増えていくことが予想されます。

    (参考サイト:AERA.dot

副業採用の求人は幅広い世代にある

副業は若い世代の方に限られた働き方ではありません。中高年の方向けの副業の求人も増加しており、年齢に関わらず副業が可能な時代になってきています。

特に、企業経営や新規事業のマネジメント、技術責任者の経験など、よりプロフェッショナルなキャリアがある方なら、40~50代でも条件の良い副業採用の求人が期待できます。

また、cadに詳しい方やプログラマー、システムエンジニア、英語力がある方なども、スキルや経験を活かした高収入の副業採用の求人を見つけられる可能性があります。

良い求人を見極めるには選び方が肝心

それでは、良い求人はどのようにして見極めれば良いのでしょうか?副業採用の求人を探す時のポイントを以下にまとめました。

  • ・能力やキャリアを高められる副業か
  • ・無理なく続けていくことができるか
  • ・やりたいことかどうか
  • ・一人で考え込まない

これまでお伝えしたように、副業で成長するには能力やキャリアを高められる仕事をするのがおすすめです。「こうなりたい」と思う自分になれるかどうかを基準に、副業を選ぶと良いでしょう。

また、体力的・精神的に無理なく続けることが可能かどうかや、そもそも自分がやりたいことなのか、といったことも大切です。副業が可能な曜日や時間はいつか、やりたい仕事とは何かを明確にしましょう。

そして最後に、副業採用の求人は自分一人で探すよりも、副業採用の求人を扱うプロへ相談するのがおすすめです。優良企業の求人の中から、自分に適した副業を、手間をかけずに見つけられる可能性が高くなります。

まとめ

現代社会においては、「正社員として1社のみで長時間働く」というかつての時代から、「副業や兼業、在宅就業など、多様な働き方をする」という時代に変わりつつあり、副業採用の求人も増加しています。

副業は自分を成長させるとともに、本業にも還元できる新しい働き方です。

人生100年時代と言われる現代に生きる私たちは、副業で自分の可能性を広げたり、自分のやりたいことをすることで、より人生を豊かにできる可能性があるといえるでしょう。

ちなみに弊社の運営するサービス「プロの副業」では、デザイナーのお仕事も含め、みなさんに合わせた副業のお仕事を紹介しております。

案件は月一や週一でもございまして、経験豊富なプロのコンサルタントが皆様のキャリアアップを全力でサポートいたします。相談は全て無料ですので、ご興味のある方は下記リンクより是非ともお申し込みください。

「プロの副業」の無料登録はこちら

「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

<こんな方におすすめです>

  • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
  • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
  • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
  • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
  • 週末フリーランスで案件を安定させたい

こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

サービスの無料登録はこちら

大村昂太朗

大村昂太朗

この記事を監修した人 大村昂太朗 株式会社リアステージ プロシェアリング事業責任者兼プロテンマガジン編集長

2020/4の新卒配属時から一貫して総合人材支援会社、株式会社リアステージに従事。 1年目から新卒周りで事業の立ち上げと責任者を担い、2年目にインターン事業を立ち上げ。3年目のタイミングで新卒から副業領域にキャリアチェンジして、プロシェアリング事業の立ち上げ、責任者を務める。