カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

byプロフクMZ編集部 プロフクMZ編集部

Rubyエンジニアの副業案件は稼げる?フリーランスとして独立も可能?

Rubyエンジニアの副業案件は稼げる?フリーランスとして独立も可能?

数あるプログラミング言語の中で副業に向いている言語として、「Ruby」があります。Rubyは小規模案件であればリモート可能な案件も多く、副業との相性も良いプログラミング言語です。

また、Rubyはコーディングが簡単というメリットがあります。日本人が開発したため日本語の参考資料が多くあることも魅力でしょう。そこで本記事では、Rubyについて以下の内容をご紹介します。

そして、Rubyの副業案件を探す際におすすめのサービスとして「プロの副業」がありますRubyのスキルを活かしたい方はぜひ参考にしてください。

本記事の概要

  • Rubyの副業案件の仕事内容
  • Rubyの副業案件の単価相場
  • RPAエンジニアの需要と将来性

プロの副業LP

プロの副業

Rubyの副業案件の仕事内容は?

パソコン

そもそもRubyとは、日本で開発されたオブジェクト指向スクリプト言語のことです。

Webサイト制作やショッピングサイト構築など、様々なWebサービスがRubyを使うことで実現できます。そのため、Rubyの副業案件の仕事内容も同じような業務が多いです。

  • Webオークションシステム開発
  • データ解析システム開発
  • マーケティングシステム開発

このようなWebサイト構築のためのシステム開発に加え、アプリケーションの開発が主な業務になっています。クライアントの要望によってはショッピングサイトや、SNSサイトを作ることもあるでしょう。様々な業務を担当するので、柔軟な対応力が求められます。

Rubyに関する知識を幅広く持てば持つほど、副業をする際に役立つでしょう。後ほどご紹介する「プロの副業」なら、多くの種類でRubyの副業案件が用意されています。

Rubyの副業案件を獲得するために必要なスキル2つ

階段

Rubyの副業案件を獲得するために必要なスキルは、主に下記2つです。

  • Webアプリ開発スキル
  • システム開発スキル

それぞれどのように必要かを解説しますので、見ていきましょう。

①Webアプリ開発スキル

上記で解説した通り、Rubyの主な副業案件はWebアプリ開発です。そのためWebアプリを開発できるスキルは持っていて損がありません。

また、Webアプリを開発するときに使われるサーバーサイドやデータベース周りの知識もあると役立ちます。さらに、MySQLやPostgresなど、データベース自体の知識が必要になることもあるでしょう。データベースの基礎は勉強しておくべきです。

②システム開発スキル

RubyはWebアプリ開発以外にも、Webサービスを構築するときによく利用されるプログラミング言語です。そのため安全性の高いコーディングスキルやシステム開発スキルが求められます。HTML・CSS・JavaScriptは必須スキルですので、これらの知識は必ず勉強して身に着けておきましょう。

また、システム開発のために人とチームになって動くこともあるので、最低限のコミュニケーションスキルや提案力も磨いておくことが必要です。

Rubyの副業案件の単価相場は?Rubyフリーランスの年収はどのくらい?

お金

Rubyの副業案件は比較的報酬が高く、柔軟な働き方ができるリモート案件も多いです。副業を始めるか悩んでいる方は、報酬の相場について学んでおきましょう。

報酬単価は1案件数万円〜40万円くらいであることが多い

副業募集サイトによって差がありますが、1案件数万円から40万円がRubyの副業案件では相場です。ただし、制作物の内容や要求される稼働時間によって報酬額は大きく変動します。

案件の内容は、Webサイトの構築だけの案件からシステム開発・サイト構築まで全て要求される副業案件まで様々です。基本的には稼働時間が長いほど報酬額は高くなる傾向があります。ただしRubyの副業案件は報酬相場も高く短い時間で納品できる案件も存在していることが特徴です。

また、スキルを多く持っており経験豊富な場合は高単価な副業案件を手に入れられる場合があります。クライアントとの交渉次第で単価を上げられることもありますが、その際にもスキルを持っていれば交渉がやりやすくなるでしょう。高単価な副業案件が欲しい場合はスキルを磨いておくことをおすすめします。

下記でご紹介するプロの副業なら、自分が持っているスキルを最大限に活かせる副業案件が多数あります。気になる方は一度登録し、副業案件を調べてみましょう。

Rubyエンジニアフリーランスの年収は約600万円

Rubyエンジニアフリーランスの年収は約600万円ほどです。フリーランスの場合、案件一つにつき単価は30万円から80万円と幅があります。

単価30万円ほどの案件はそこまでスキルや経験を重要視されないので、フリーランスとして独立したての方や自身のスキルがまだ不安な人は、単価30万円の案件から始めるといいでしょう。30万円でも充分フリーランスの単価としては高いので、まずは業務を通してスキルや経験を磨くのがおすすめです。

スキルに自信があるフリーランスの方や、長くフリーランス経験がある方はもっと単価が高い案件に着手すると良いでしょう。ただし単価が高い分、求められるスキルも多くなります。一人でWebアプリケーション開発における一連の業務を全て任されることもあるかもしれません。

日頃からWebアプリの開発・運用の知識を勉強しておきましょう。また、実戦形式でスキルを学ぶためにも、積極的に仕事を引き受けることが大切です。

Rubyエンジニアフリーランスの需要と将来性

パソコン

Rubyの案件数はとても多いという訳ではありません。しかし、依然としてRubyエンジニアフリーランスの数に対して間に合わない量の副業案件が存在しています。つまり、Rubyエンジニアフリーランスの需要は高いということです。

また、世界的に見ても、Rubyはベンチャー企業から大企業まで幅広く活用されています。特にスタートアップ企業はスピード感を重視しており、早めにシステムを構築したいと考えている場合が多くあるのです。

その時の有力な選択肢としてRubyが当てはまります。バージョンアップも頻繁に行われているので、さらに普及率は上がっていくでしょう。

さらに、Rubyはリモート案件がしやすく、勉強がしやすいプログラミング言語でもあります。凡庸性が高く、多言語よりもコードが短いことが特徴です。また、まだまだ認知度が高まっていくという観点からもRubyの将来性は充分にあります

Ruby副業案件は在宅やリモート、週末でできる案件は多い?

パソコン

Rubyの副業案件は、他のプログラミング案件に比べて比較的在宅でできる案件が多いです。普通のプログラミング案件は、適宜クライアントと相談する必要があるため会社に出向かなければならないことがあります。しかし、Rubyの場合はWebアプリケーションの制作のため、クライアントに相談しなくても自分で業務をこなせるでしょう。

また、上記で説明した通り、Rubyをプログラミング言語として採用する企業はスタートアップ企業が多いです。スタートアップ企業は働き方改革に理解がある可能性が高いので、新しい働き方を許容する場合が多々あります。

そのためリモートワーク案件も多くあるので、週末のみ稼働できる方でもぴったりです。本業が忙しかったり、プライベートの時間も充実したいと考えていたりする人でもこなせる副業案件として、Rubyの案件は役立ちます。

Rubyの副業案件を獲得したいならプロの副業に登録しよう

プロの副業

Rubyの副業案件を獲得したい方は、「プロの副業」というサービスへの登録をおすすめします。プロの副業は、クライアントの経営課題に対して、プロフェッショナルなスキルを持つ副業人材をスポットで紹介する副業支援サービスです。

副業をちょっとしたお小遣い稼ぎではなく、仕事として企業のプロジェクトに参画するという考え方のもと、副業を始めた方のスキルを効率よく磨く仕組みを構築しました。

また、「副業を始めたいけれど自分のスキルレベルが分からない…」という方も心配ありません。プロの副業では、業界を熟知しているエージェントがあなたのスキルをしっかりと分析し判断します。そのため自分のスキルに合った副業案件を紹介してもらうことが可能です。

企業との交渉も全てエージェントが行うため、交渉が苦手な方も安心して自分の希望を伝えられます。ぜひプロの副業に登録し、プロのエージェントと面談を実施しましょう。プロの副業で案件を探すことは、自分のスキルを磨くための良い手段になります。

まとめ

パソコン

本記事では、Rubyの副業案件について解説しました。Rubyの副業案件は仕事内容が多数あり、柔軟な対応力が求められます。

また、単価相場は比較的高いため、副業やフリーランスの仕事として始めるのにぴったりのプログラミング言語です。将来性もあり、在宅やリモート週末にできる案件も多いため、本業と両立できるか不安な方も心配ありません。

もしもRubyの副業案件に興味が出てきた方は、「プロの副業」に登録し、エージェントに相談をしましょう。自分のスキルや経験にぴったりの案件が見つかり、スムーズに副業を始められることは間違いありません。

「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

<こんな方におすすめです>

  • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
  • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
  • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
  • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
  • 週末フリーランスで案件を安定させたい

こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

サービスの無料登録はこちら

プロフクMZ編集部

プロフクMZ編集部

この記事を監修した人 プロフクMZ編集部