カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

by大村昂太朗 大村昂太朗

グラフィックデザイナーの副業案件は稼げる?フリーランスとして独立も可能?

デザインを自身の強みとしている方の中で、憧れの職業であるうちの一つがグラフィックデザイナーでしょう。自分の描いたイメージが広告となり、人々の目に留まる瞬間はなんとも言えない嬉しさを感じられます。

そんなグラフィックデザイナーですが、実は副業案件も存在しておりフリーランスとして独立をしたい方の、準備段階として利用することが可能です

また、グラフィックデザイナーとして副業を考えている方へ、記事の後半で「プロの副業」というサービスをおすすめします「プロの副業」を利用すると、グラフィックデザイナーの副業がスムーズに獲得できますのでぜひ参考にしてください

本記事の概要

  • グラフィックデザイナーの副業案件の仕事内容
  • グラフィックデザイナーの副業案件の単価相場
  • グラフィックデザイナーの需要と将来性

プロの副業LP

プロの副業

グラフィックデザイナーの副業案件の仕事内容は?

パソコン

グラフィックデザイナーは、パンフレットやポスター、カタログやチラシ、ロゴなど紙媒体のデザインが主体の職業です。そのため、グラフィックデザイナーの副業は広告やプロモーション素材など、紙媒体の宣伝物を仕上げることが求められます。

しかし、紙媒体とは言っても作業する際にはパソコンが必須です。主に「Illustrator」などのデザインソフトを利用し、印刷するために必要な高解像度の画像処理が必要になります。デザインスキル以外に、最低限のパソコンを扱うためのスキルは覚えておきましょう。

また、紙媒体は性質上、その広告に興味がある人が手に取りやすいものです。そのため、ある程度ターゲットを絞り込んだデザインをする必要があります

ちなみに、よくグラフィックデザイナーと混同されやすいWebデザイナーは、紙媒体に限らず不特定多数のターゲットに向けてWebページやバナーなどをデザインする仕事です

デザインスキルに加え、HTMLやCSSなどのプログラミング言語・コーディングスキルといったデザイン以外の要素も身につけておく必要があります。

グラフィックデザイナーとWebデザイナーの違いも知っておくと、ちょっとした豆知識として役立つかもしれません。

グラフィックデザイナーの副業案件を獲得するために必要なスキルや資格4つ

タブレット

グラフィックデザイナーの副業案件を獲得するには、主に以下4つのスキルが必要です

  • グラフィックアプリケーションを使いこなすスキル
  • デザインスキル
  • デザイン理論
  • 書体やフォントに関する知識

それぞれ詳しく解説しますので、一緒に見ていきましょう。

①グラフィックアプリケーションを使いこなすスキル

グラフィックデザイナーの副業案件をこなすうえで必須のスキルがグラフィックアプリケーションを使いこなすことです。副業をする際には主にAdobe社が提供しているアプリ、「Illustrator」や「Photoshop」を利用することになります。

どちらも非常に便利なアプリのため、使いこなせるようになれば思い通りのデザインができるでしょう。「今まで時間をかけていた作業も一瞬で終わった」という可能性もあるかもしれません。

ただし、そのためにはアプリケーションに対する理解を深める必要があります。「Illustrator」や「Photoshop」はどちらも搭載されている機能が非常に多いためです。

ただアプリケーションを「使う」だけではなく「使いこなす」ことで周りのクリエイターと差をつけられるようになるでしょう。

②デザインスキル

グラフィックデザイナーとして副業をこなすためには、当然ですがデザインスキルの習得も重要な要素になります。広告やWebサイトのデザインをする際には、その商品に関心を抱き最終的には手に取ってもらうための工夫がされていなければいけません。

そのデザインを決定する際に必要な要素は、主に以下が当てはまります

  • 構図
  • 配色
  • フォント

これらの要素を工夫するセンスがあれば、多くの人に見てもらえる広告が完成するでしょう。

もちろん生まれ持った才能はあるに越したことはないですが、最初からセンスに自信がなくてもグラフィックデザイナーの副業は可能です。良いデザインの広告を意識して普段から見たり、センスのあるものを見て理由を分析したりするなど、自身の広告センスを高めるためにできることはたくさんあります。

記事の後半でご紹介する「プロの副業」なら、仕事をしながらセンスを身につけられるようなグラフィックデザイナーの副業案件も、多数用意されているのでぜひ登録をおすすめします

③デザイン理論

グラフィックデザイナーとしてものをデザインする際には、少なからずデザイン理論を勉強しなければなりません。完璧まで勉強する必要はありませんが、ある程度基礎の知識は頭に入れておきましょう。

デザイン理論でぜひ身につけてほしい知識は以下の通りです

  • 黄金比
  • 色相環
  • シンメトリー、アシンメトリー
  • コントラスト

特に黄金比は、有名なデザイン理論なので、ぜひとも知っておいてほしい知識になります。黄金比とは、人間が最も美しいと感じる数字的比率のことで、レイアウト、コンテンツの配置、余白のとり方、写真の構図、オブジェクトのデザインをするときに役立ちます。

この比率は古来より用いられ、歴史的建造物や多くの美術品などに取り入れられています。黄金比の知識を知っていることが前提で広告を依頼する企業もあるほど、グラフィックデザイナーの副業をするうえで欠かせない要素です。

また、デザイン理論を勉強すると、今まで知らなかった構図や浮かばなかったアイデアを発想することもありますので、作業が捗るようになるかもしれません

④書体やフォントに関する知識

グラフィックデザイナーの副業でポスターなどの紙媒体を制作するときには、書体とフォントについても理解が必要です。世の中には無限と言っても過言ではないほどの、多種多様なフォントが存在しており、新しいフォントも数々リリースされています。そのなかでどのフォントを選ぶかによって、広告の見栄えや印象は変わってくるでしょう。

広告によって最適なフォント・書体を選ぶために、数々のフォントや書体に対する幅広い知識を常に入れておくと役立ちます。既存のフォントや書式はもちろんですが、新たにリリースされたばかりのフォントや書式も、すぐに追いかけ自分の知識に加えておくことが必要です。

特にプロユースのフォントにフォーカスを当てて、チェックすると良い知識が手に入るでしょう

⑤コミュニケーションスキル

副業案件を獲得するために自身の能力を売り込む必要もあるでしょうし、デザイン業務を円滑に進めたるためにもコミュニケーションスキルは必要です。

広告の世界では、グラフィックデザインの良し悪しも見た目のインパクトも重要ですが、それをある程度ロジカルに相手に伝えられないと、才能があっても副業として稼ぐのが難しくなりますのでコミュニケーションは重要です。

グラフィックデザイナーの副業案件の単価相場は?フリーランスグラフィックデザイナーの年収はどのくらい?

仕事

ここからは、グラフィックデザイナーの副業案件でもらえる報酬の相場や、フリーランスグラフィックデザイナーの年収についてお伝えします。グラフィックデザイナーの副業を始める際に知っておくべき事柄ですので、事前に勉強しておきましょう。

また、この後ご紹介する「プロの副業」なら、リモート可能な案件や融通が利く案件も存在しているため、本業との両立が心配な方でも安心して副業を始められます

報酬単価は1案件数万円〜10万円くらいであることが多い

グラフィックデザイナーの報酬単価は、1案件数万円から10万円と幅が広いです。副業を始めたばかりの方やまだスキルや実績があまりない方の場合、1件あたりの報酬はあまり高くないこともあるかもしれません。

そのため、一つではなく複数案件を抱えるのがおすすめです。自分に余力があるならば、複数の案件をこなした方がもらえる報酬が多くなりますし、併せて経験も多く積むことができるでしょう。

フリーランスグラフィックデザイナーの年収は400万円程度

フリーランスグラフィックデザイナーの平均年収は、300万から400万程度と言われています。年収500万以上は、フリーランスグラフィックデザイナーのなかでも3割ほどにとどまっているため、年収を上げる場合はそれなりの工夫が必要になるでしょう。

作業効率を上げて時給を高くし、複数の案件を抱えることが年収アップにつながる一番の近道ですまた、広告を作成するまでには、様々な工程が必要になることが多くあるため、それらを一人で行えるスキルがあると作業効率も向上し報酬も上がります。

できるだけ多くの案件に応募して自身のスキルを磨き、経験を積んでおくことで将来的な飛躍につながるでしょう

グラフィックデザイナーの需要と将来性

ペン

グラフィックデザイナーの需要と将来性は、高まり続けると予想されます。デジタル化が進み、誰でも気軽にデザインをできるようになった世の中だからこそ、専門的な知識を持ったデザイナーがグラフィックデザインの世界では重宝されるからです。

また、グラフィックデザイナーならではの強みも多く存在しています

  • デザインをしっかりと学んでいるため、専門性に強い
  • 印刷物を作った経験が多い
  • デジタルだけでなく、手書きデッサンにも対応できる

スキルを身につければ身につけるほど、よりグラフィックデザイナーとしての需要は高まっていくでしょう

グラフィックデザイナーの副業(在宅/リモート)案件を獲得したいならプロの副業に登録しよう

プロの副業

グラフィックデザイナーの副業案件を獲得したいと考えている方には、「プロの副業」というサービスがおすすめです

「プロの副業」は、副業を従来のちょっとしたお小遣い稼ぎではなく、副業を行う方のスキルを磨くための場として企業を紹介し、副業を行うことで市場からの評価と経験に磨きをかけ、結果的に所得に反映される仕組みを考えています。そのため他の副業案件よりも個人のレベルを上げやすく、経験を積みやすいことがメリットです

また、自分のスキルレベルが分からない方でも、安心できる仕組みが存在しています。

「プロの副業」に在籍しているエージェントが、あなたのスキルレベルを面接時に分析してくれるため、ご自身のレベルに合った副業紹介が可能です

ぜひグラフィックデザイナーの副業を始めたい方は「プロの副業」に登録し、エージェントとの面談を設定しましょう

まとめ

机

本記事では、グラフィックデザイナーの副業案件について解説しました。グラフィックデザイナーの副業案件はデザインが重視されるものがほとんどです。ただし、デザインスキルに加えて理論や書体・フォントなど幅広い知識が必要になることを覚えておきましょう。

副業案件の単価は幅広く、実力やスキルがあれば報酬は多くもらいやすいです。スキルを磨き、他人と差をつけられるグラフィックデザイナーを目指しましょう。

また、グラフィックデザイナーの需要は今後も高まっていき、将来性も高い分野であることが予想されます。その点からも、スキルを磨いておいて損はないでしょう。

そして、グラフィックデザイナーの副業に興味がある方には「プロの副業」をおすすめします。業界に精通したエージェントが、あなたにぴったりの副業を紹介してくるサービスですので登録しておくと役に立つことは間違いありません

ぜひグラフィックデザイナーの副業を始め、新しい経験やスキルを手に入れましょう。

「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

<こんな方におすすめです>

  • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
  • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
  • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
  • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
  • 週末フリーランスで案件を安定させたい

こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

サービスの無料登録はこちら

大村昂太朗

大村昂太朗

この記事を監修した人 大村昂太朗 株式会社リアステージ プロシェアリング事業責任者兼プロテンマガジン編集長

2020/4の新卒配属時から一貫して総合人材支援会社、株式会社リアステージに従事。 1年目から新卒周りで事業の立ち上げと責任者を担い、2年目にインターン事業を立ち上げ。3年目のタイミングで新卒から副業領域にキャリアチェンジして、プロシェアリング事業の立ち上げ、責任者を務める。