カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

byプロフクMZ編集部 プロフクMZ編集部

HTML・CSSコーディングの副業案件は稼げる?おすすめの案件獲得サイトも紹介

HTML・CSSコーディングの副業案件は稼げる?

「HTMLやCSSで副業したいけど、案件の取り方が分からない。」「HTMLやCSSのコーディング副業案件って、具体的に何をすればいいんだろう。」「HTMLやCSSの副業案件の相場が知りたい!」

多くのエンジニアやフリーランスの人は、HTMLやCSSのコーディング副業案件で本当に稼げるのか疑問ですよね。私もフリーランスエンジニアをやっていたので、副業初心者の気持ちはよく分かります。私の経験上、HTMLやCSSのコーディング案件でがっつり稼ぐことは可能です。

この記事では、エンジニアやフリーランスの人向けにHTMLやCSSのコーディング案件の相場や受注方法を徹底解説します。最後まで読めば、今日からでもHTMLやCSSの副業を始められます。HTMLやCSSで副業をしたいとお考えの人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

本記事の概要

  • コーディング案件は業務内容によって報酬相場が変わる
  • コーディング以外のデザインスキルなども身につけると高単価案件を狙える
  • コミュニケーション能力も身につけよう
  • 高単価案件を獲得したいなら「プロの副業」がおすすめ

プロの副業LP

プロの副業とは?

HTML・CSS副業案件について

お金の画像

一口にHTML・CSSの副業案件と言っても、それらの業務内容や報酬相場は多岐に渡ります。それぞれ具体的に解説しているので、「HTML・CSSの副業案件の業務内容や相場感を知りたい」という人は、参考にして下さい。

HTML・CSSの副業案件の主な業務内容

まずは、HTMLとCSSの主な業務内容について見ていきましょう。副業として案件を獲得するなら、次の4つの業務がおすすめです。

  • ホームページ(HP)の修正や変更
  • 既存サイトへのページの追加
  • WEBサイト全体のコーディング
  • デザインを含めたホームページ全体のコーディング

ホームページの修正や追加程度なら、HTMLを独学で学んでいる初心者の人でも対応できます。しかし、デザインを含めたホームページ全体のコーディングとなると、非常に高度な知識が要求されるので、なかなか手を出しにくいです。それぞれ具体的に見ていきましょう。

ホームページ(HP)の修正や変更

ホームページの修正や変更は、比較的初心者でも受注しやすい案件です。初心者の人は、サイトのリニューアル案件や、ページの一部を変更する案件から初めてみるのが良いでしょう。副業案件の具体的な例としては次のようなものが挙げられます。

・個人、企業ホームページの一部修正や変更

・ページ内の色合いや文章の変更

HTMLはコードを変更しながらその場で確認できるので、他人のコードを書き換えることも可能です。案件としてはかなり取り組みやすいので、HTMLを勉強中の人も思い切って受注してみるのもアリですね。

既存サイトへのページの追加

既存サイトへのページの追加は、難易度で言うと中級レベルの案件です。「一通りHTMLのことなら理解できている」という人であれば、このあたりから初めてみるのも良いでしょう。具体的な副業案件としては、次のようなものが挙げられます。

・既存サイトへのページの追加

・色合いなどを含めたページコーディング

既存サイトへのページ追加は、サイト全体のバランスを加味したコーディングが必要です。既存サイトの色合いやイメージに合わせないといけないので、柔軟に対応できるスキルが求められます。

WEBサイト全体のコーディング

WEBサイト全体のコーディングでは、先ほどの既存サイトへのページ追加以上の踏み込んだ知識が要求されます。主に個人のホームページやLPサイトの案件は、比較的高単価になりがちです。「副業としてガッツリ稼ぎたい」という人は、このレベルの案件が受注できれば良いでしょう。具体的な副業案件としては、次のようなものが挙げられます。

・ホームページ全体のコーディング

・ショッピングサイトのコーディング

また、WEBサイト全体のコーディングではHTMLに加えて、CSSの知識も必要です。CSSを扱う場合、ページ全体の色合いやバランスを考慮しなければならず、かなり高度な知識が求められます。

デザインを含めたホームページ全体のコーディング

デザインを含めた全体のコーディングとなると、難易度や単価も一気に向上します。受注する案件数が多ければ、本業以上に稼げる場合もあるでしょう。このレベルの案件がこなせると、フリーランスエンジニアとして独立も視野に入れられるので、独立を考えている人はぜひ挑戦してみて下さいね。具体的な副業案件としては、次のようなものが挙げられます。

・UIデザイン

・SEOを意識したサイトデザイン

・HTMLからWordPressへの移行

デザインからのサイト構築は、プログラミング知識だけではなくセンスも要求されます。他にも、UIやレスポンシブデザインへの深い理解度が重要なので、プロフェッショナルな技術が必要です。

HTML・CSSの副業案件の報酬相場

先ほど解説した副業案件は、業務内容によってかなり相場が異なります。ざっくりと相場をまとめたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ホームページ(HP)の修正や変更

10,000~20,000円程度

既存サイトへのページの追加

10,000~50,000円程度

WEBサイト全体のコーディング

50,000~100,000円程度

デザインを含めたホームページ全体のコーディング

100,000~300,000円程度

HTML・CSSの副業案件相場は、難易度によって大きく変化します。初心者でも受注可能な案件だとお小遣い程度の報酬ですが、高度なスキルが求められる案件はそれだけ報酬も高額です。

初心者や未経験でもHTML・CSSで副業案件を獲得するのに必要なスキルは?

悩む画像

それでは、初心者や未経験者がHTML・CSSを獲得するために最低限必要なスキルを解説します。次の3つのスキルを持ち合わせていると、案件獲得がスムーズにできますよ。

・コーディングスキル

・UI/UX設計のスキル

・WEBデザインスキル

それぞれ具体的にみていきましょう。

コーディングスキル

どんな案件であっても絶対必要なスキルです。コーディングとは「プログラミング言語を書き込んでソースコードを作成すること」を指します。

初心者はHTMLとCSSだけでも獲得できる案件はありますが、JavaScriptを理解するとさらに多くの案件に挑戦できますよ。逆にコーディングスキルが無い人は、簡単なHTML・CSS案件すら獲得できないので、注意して下さい。

UI/UX設計のスキル

UIとUX設計のスキルがあることで、洗練されたデザインが作成可能です。UIとは「ユーザーインターフェイス」の略で、UXは「ユーザーエクスペリエンス」の略なのですが、簡単に説明すると「ユーザーが使いやすいようなデザイン設計にすること」です。

具体的な例として、クリックボタンの大きさや色合い、グラデーションなどが挙げられます。このUI/UXスキルを磨くことで、ユーザーから「使いやすいサイト」として認知され、より高単価な案件を獲得できますよ。

WEBデザインスキル

より高単価な案件を獲得した人には必要不可欠なスキルです。高単価案件は「コーディング+デザイン」を要求される場合が多く、デザインスキルがないと受注できません。

WEBデザインを専門に行なっているエンジニアを「WEBデザイナー」と呼び、WEBデザインの理解があるとより高単価の案件を獲得できます。デザインの学習に加え、「Illustrator」や「Photoshop」の使い方を理解しておくと良いでしょう。

HTML・CSSで副業案件を獲得するためにはポートフォリオやコミュニケーション能力も重要

会議の画像

実際に案件を獲得するにはスキルだけは不十分です。どんな案件でも人と人とのやり取りなので、次のようなスキルも求められます。

・実績が分かるポートフォリオ

・在宅案件でもスムーズにやりとりができるコミュニケーション能力

・クライアントの持つ課題を解決できる提案力

それぞれ詳しくみていきましょう

実績が分かるポートフォリオ

実績の分かるポートフォリオが無いと、どれだけ自分にスキルがあってもクライアントに伝わりません。「私は、こんなスキルがあります!」と提案されても、本当にスキルがあるのか判断できないからです。

まず初心者や未経験者は実績がないので、ポートフォリオを作成しましょう。自分や友人のホームページ作成で十分です。自分のスキルを最大限活用して、ポートフォリオを作成してみて下さいね。

在宅案件でもスムーズにやりとりができるコミュニケーション能力

在宅ワーカーが多いコーディング副業では、特にコミュニケーション能力が重要です。進捗状況を細かく報告したり、クライアントへの返信は1時間以内に行うなど、細かいコミュニケーションができるとクライアントから信頼してもらえます。

また、基本的にメッセージだけでのやり取りが多いので、相手の意図を正確に汲み取るスキルも信頼に繋がります。コミュニケーション能力が高いとクライアントから信頼され、案件の継続や単価UPにも繋がりやすいので意識してみましょう。

クライアントの持つ課題を解決できる提案力

クライアントの課題を解決できる提案力があると、案件の受注率が格段に向上します。クライアントが案件を発注するのは、なんらかの問題を抱えているからですよね。

「自分ならこういうスキルを使って課題を解決できます。」といった感じで、明確にクライアントに提案できるようになると、案件の受注率も高まるでしょう。

HTML・CSSの副業案件を獲得したいならプロの副業に登録しよう

パソコンを触る画像

HTML・CSSのコーディング副業案件は、ネット上で案件を獲得する「クラウドソーシング」が一般的です。そんな数あるクラウドソーシングサイトの中でも、副業としてHTML・CSSの案件を獲得するなら「プロの副業」がかなりおすすめです。

プロの副業は、他のクラウドソーシングサイトと異なり、従来のちょっとしたお小遣い感覚の副業ではなく、プロフェッショナルなスキルを持った人材が複数の企業やプロジェクトに業務委託契約で参加できるサービスです。企業のプロジェクトに参加できるので、案件をこなすほど自身の市場価値が増し、結果的にスキルと報酬が向上します。

これからHTMLやCSSの副業を始めてみたい人はもちろんのこと、すでに副業として収入を得ている上級者まで、「プロの副業」から案件を獲得してみませんか。サービス概要やマッチングの仕組みについては以下ボタンから確認してください。

プロの副業はこちら

まとめ

スマホを触る画像

この記事では、HTML・CSSのコーディング副業案件について解説しました。初心者や未経験でも、プログラミングを勉強する価値は非常に高いです。

初心者の頃は報酬も少ないですが、デザインスキルやUI設計ができるようになれば、高単価案件も獲得できますよ。プログラミングスキルはすぐに身につくものではないので、焦らずにコツコツ積み上げていきましょう。

「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

<こんな方におすすめです>

  • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
  • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
  • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
  • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
  • 週末フリーランスで案件を安定させたい

こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

サービスの無料登録はこちら

プロフクMZ編集部

プロフクMZ編集部

この記事を監修した人 プロフクMZ編集部