カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

by大村昂太朗 大村昂太朗

C言語で副業案件を取るには?在宅やリモートワーク案件は多い?必要なスキル、レベルも紹介

C言語で副業案件を取るには?在宅やリモートワーク案件は多い?必要なスキル、レベルも紹介

C言語は、1972年に開発された歴史ある汎用プログラミング言語です。現在では様々な拡張言語も登場しています。そんなC言語ですが

「C言語のみで対応可能な副業はあるのか!?」「C言語の副業案件に必要なスキルとは!?」といったことについて、気になる人も多いのではないでしょうか

そこで、この記事では、C言語の副業案件の内容や必要なスキルについて徹底解説します

C言語で副業を始めてみたい人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

また、C言語の案件を獲得するなら「プロの副業」の利用がおすすめです。プロの副業で獲得できる案件は、従来のお小遣い稼ぎ程度の案件ではありません。高いスキルを持った人材が複数の企業やプロジェクトに業務委託契約で参加することで、スキルと市場からの評価に磨きをかけられるサービスです。

C言語の副業をお考えの人は、ぜひ「プロの副業」に登録してみましょう。

本記事の概要

  • C言語副業案件の仕事内容
  • C言語副業案件の報酬単価相場
  • C言語副業案件を獲得するためにやるべきこと

プロの副業LP

プロの副業

C言語副業案件の仕事内容は?

パソコン

C言語の副業案件で多い仕事内容は、システムの開発や改修、アプリ開発などになります。

具体的には、クライアントから依頼を受け、サイトなどの開発・改修などを行ったり、スマホやブラウザ向けアプリの開発を行ったりします。

また、新入社員向けのプログラミング講座や子ども向けのプログラミング教室、オンライン講座の講師という仕事内容もあります。

プログラミングスキルは必須? 

C言語は一種のプログラミング言語なので、基本的にはエンジニアが行っているような仕事内容を副業として行います。また、プログラミングスキルは、システムやソフトウェアを作り上げるために、プログラミング言語を扱ってコードを書き込む能力です。このことからも、C言語を使った副業を行う際には、プログラミングスキルは必須であると言えます。

C言語でできることは?

現在では、SwiftやHackなどの新しいプログラミング言語が登場しています。しかし、C言語は汎用性が高く他の言語のベースとなる言語であることから、今なお多くのエンジニアがC言語を愛用しています。また、C言語はOSやソフトの開発などの基本的なことから、応用までに対応することができます

C言語副業案件を獲得するために必要な3つのスキル

ソースコード

C言語副業案件を獲得するためには、次の3つのスキルが必要です。

  • システム開発スキル
  • 組み込み/制御開発スキル
  • ソフトウェア開発

それぞれ具体的に解説していきます。

①システム開発スキル

システム開発スキルは、C言語副業案件を獲得する上で最も重要なスキルと言っても過言ではないでしょう。なぜなら、長期間使用されている業務系システムの大半が、C言語で開発されているからです。

C言語副業案件では、企業の電子機器の制御システムや企業の業務システムの開発が多く、それをこなすにはシステム開発スキルが必須となります。クライアントからの仕様書に対してC言語のコードをイメージし、1人でコーディングができるくらいのスキルが求められます。

C言語副業案件の大半がシステム開発系の案件なので、挑戦したい人は必ず身につけておきましょう。

②組み込み/制御開発スキル

C言語副業案件では、家電やロボットなどの独立した機器に組み込むシステムの開発も行います。そんな案件で必須なのが、この組み込み/制御開発スキルです。

組み込みのシステムは他システムと異なり、機器の仕様を満たす必要があります。したがって、組み込みのシステムでは組み込む側への深い理解度も求められ、より専門的な領域に踏み込む必要が出てきます。

③ソフトウェア開発

最後に、C言語でソフトウェア開発の案件を行う場合、当然ソフトウェア開発に関する知識・スキルが求められます。現在、新しい言語が多数登場していますが、未だにC言語で開発されるソフトウェアも多くなっています。

また、C言語副業案件でソフトウェア開発できるには、オープンソースの骨組みを利用してソフトウェアを安価・短期に作れるくらいのレベルが目安とされています。したがって、主要なオープンソースの使い方を押さえておくと、C言語でのソフトウェア開発案件を獲得しやすいでしょう。

C言語副業案件を獲得するための準備は?

仕事

「C言語副業案件の必要スキルは満たしているけど、実際にどうやって案件を獲得したらいいのか分からない…」副業初心者には、このような疑問があるのではないでしょうか。

結論として、C言語副業案件を獲得するためには、以下の3つに関して準備しておきましょう。

  • 実績やポートフォリオ
  • 高い課題解決能力と提案力
  • 円滑なコミュニケーション能力

    それぞれ具体的に解説します。

    ①実績やポートフォリオ

    C言語副業案件を獲得するためには、最初に自身の実績やポートフォリオを準備してください。

    クライアントは高い報酬を支払って、案件を依頼しています。ですから、「実績が提示できない」「実績がない」人には、仕事を依頼することがありません。スキルの証明として、実績やポートフォリオが必要になります。

    これまでに企業などで実績を積んできた人は、それらをポートフォリオにまとめてクライアントに提示すれば問題ありません。

    しかし、「未経験から始めたので、提示できる実績がない…」という人もいますよね。この場合は友人や知人を当たってC言語で開発をさせてもらいポートフォリオにするか、web上でサンプルプログラムを公開してください。C言語副業案件では、クライアントに自分の実力をどう見せるかが重要なので、ポートフォリオにはこだわるようにしましょう。

    ②高い課題解決能力と提案力

    意外かもしれませんが、C言語副業案件には高い課題解決能力と提案力も求められますこれは、クライアントが必ずしもITに詳しいわけではないからですITに詳しくないクライアントからの依頼は漠然としたものが多く、クライアント自身もどう対処すれば良いのか分かっていない場合が多数あります。

    ですから、そのような場面でクライアントの課題を明確化し、ITの専門家として具体的な提案もできるITコンサルタントのような仕事ができれば、クライアントの満足度も増し単価も上がっていくでしょう特に、クラウドソーシングでの依頼はこのような漠然としたものが多いので、高い課題解決能力と提案力は身につけておきたいスキルになります。

    ③円滑なコミュニケーション能力

    最後に、C言語副業案件では一定以上のコミュニケーション能力があること望ましくなりますこれは、先ほど解説したクライアントが必ずしもITに詳しいわけではないことが起因しています。

    例えば、IT知識に乏しいクライアントに専門用語ばかりで提案しても、あまり納得してもらえないでしょう。しかし、コミュニケーション能力のある人なら、IT知識に乏しいクライアントにも分かりやすく伝えることが可能になります。同じ納品物を作っても、クライアントの満足度に大きく影響を与えます

    また、リモート案件の場合は、仕事中相手の顔が見えません。C言語副業案件の単価は決して安くないので、「納期には間に合うか?」「納品物のクオリティは大丈夫か?」などのクライアントの不安を和らげるためにも、円滑なコミュニケーション能力を身につけておきましょう

    C言語副業案件の報酬単価相場とは?

    パソコン

    では、C言語副業案件の報酬単価相場は、どのようになっているのでしょうか?C言語副業案件の報酬単価相場は、副業の中では比較的高めになっています。しかし、副業で行う内容によって単価は大きく違っています。

    • C言語での簡単なコーディング

    報酬単価:2,000円~

    C言語を使って短いコーディング作業を行う副業案件です。

    用意された仕様書に沿って、C言語の指定された部分をコーディングしていきます。応募条件がない場合が多く、資格や実績を求められることも少なくなっています。副業初心者でも安心して対応ができる副業案件である分、他の案件に比べて単価が低めになっています。

    1. C言語でのシステム開発

    報酬単価:3,000円~

    C言語を使ってシステム開発を行う副業案件です。

    クライアントが希望するシステムを開発しなければならないので、クライアントとのやり取りが必要になります。また、報酬は内容によって大きく異なるので、クライアントと交渉する折衝力も求められます。さらに、応募条件として、実績やポートフォリオの提示を求められることが多くなります

    • C言語でのプログラム構築

    報酬単価:10,000円~

    C言語を使って、簡単なプログラム構築を行う副業案件です。

    プログラムのテストなども含まれる場合があるので、ある程度の経験が必要な案件になり、実績やポートフォリオの提示が必須になってきます。しかし、単価が高めとなり、効率よく収入を得られるようになります。

    • C言語での講師案件

    報酬単価:1日3万円〜

    C言語を企業の社員などに教える講師の副業案件です。

    単発の案件や継続の案件などがあります。実績やポートフォリオが求められることはもちろん、C言語の開発経験も必要な場合もあります。さらに、C言語のスキルだけではなく、コミュニケーション能力も重要な要因になります。

    案件の数で言うと、「簡単なコーディング」が多く、C言語副業案件の報酬単価相場は、時給3,000円程度が多くなっています。しかし、実績やスキルによって、単価は大きく変動します。さらに、副業案件を足掛かりにエンジニアとして独立できれば、C言語のみで年収1,000万円超えも夢ではないでしょう

    C言語副業案件の需要や将来性は?

    続いてC言語の将来性についてですが、こちらも需要は伸び続けると予想されています。C言語は誕生が1972年という古い言語ですが、これまで作られてきたソフトウェア資産が膨大にあるため、それらのメンテナンスや機能拡張の案件が当分続くと予想されているからです。

    したがって、プログラミング未経験者の方が今からC言語を勉強しても、全く遅くありませんC言語は様々な言語のベースとなる言語なので、C言語を習得しておけば応用が効き、スキルアップにつながるでしょう。

    C言語の副業(在宅/リモート)案件を獲得したいならプロの副業に登録しよう

    パソコン

    「C言語の副業をやりたいけど、常駐はいやだな…」そんな人は、「プロの副業」でリモートの副業案件を見つけませんかプロの副業は、従来のクラウドソーシングサービスと異なる、プロ人材のための副業サービスです。

    プロの副業では各企業の経営課題に対してプロレベルのスキルを持った人材が、業務委託契約でプロジェクトに参加できます。これまでに報酬の交渉が上手く行かなかった人や、知人の紹介で副業案件を受けて失敗した人などは、プロの副業に任せておけば間違いありません。

    条件面の交渉から、仕事上のトラブル解決までも代行してくれるので、副業案件に慣れていない人でも、安心して業務に集中できます。C言語の副業案件を探すなら、ぜひプロの副業に登録し、高単価なリモート案件を見つけてみてください。

    まとめ

    お金

    今回は、C言語副業案件について解説しました。C言語は1972年に誕生した古いプログラミング言語ですが、現在も多くのシステム開発に採用されています

    副業案件として単価が高く、将来性も間違いない分野なので、「プロの副業」からC言語副業案件を始めてみませんか

    「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

    あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

    例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

    <こんな方におすすめです>

    • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
    • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
    • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
    • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
    • 週末フリーランスで案件を安定させたい

    こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

    サービスの無料登録はこちら

    大村昂太朗

    大村昂太朗

    この記事を監修した人 大村昂太朗 株式会社リアステージ プロシェアリング事業責任者兼プロテンマガジン編集長

    2020/4の新卒配属時から一貫して総合人材支援会社、株式会社リアステージに従事。 1年目から新卒周りで事業の立ち上げと責任者を担い、2年目にインターン事業を立ち上げ。3年目のタイミングで新卒から副業領域にキャリアチェンジして、プロシェアリング事業の立ち上げ、責任者を務める。