カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

by大村昂太朗 大村昂太朗

【フリーランス向け】フリーランスにまつわるコラム・インタビュー記事の一覧(まとめ)

【フリーランス向け】フリーランスにまつわるコラム・インタビュー記事の一覧(まとめ)

「プロの副業」サイト内には、フリーランスをテーマにした記事コンテンツが多数公開されています。

そこでここでは、ユーザーの皆様によりわかりやすくお使いいただくために、そのすべてを一覧にしてご紹介します。

タイトルだけではなく概要も合わせて記載しますので、フリーランスの働き方について広範囲に知りたい方も、ピンポイントで確認したい方も、便利にご利用ください。

フリーランスとしての仕事の取り方

フリーランス向けエージェントの手数料とメリット10選!利用がおすすめな6タイプも解説

会社員と比べて、働き方も時間も自由になるフリーランスですが、その反面、仕事を自分の力で見つけて来なければならないという負担もあります。

そんなフリーランスの方が仕事を見つけるために大きな力になってくれるのが、エージェントです。

一昔前はエージェントといえば、人材派遣会社や転職エージェントがほとんどでしたが、時代の変遷とともに、最近ではフリーランス向けのエージェントが数多く立ち上げられています。

フリーランスのエージェントとはどういうもので、どのように利用すればよいのでしょうか?

この記事では、フリーランスの方がよりよい仕事を見つけるためにぜひ効率的に利用したいエージェントについて、その概要、手数料、得意分野、利用できる地域、利用するメリット、特に利用をお勧めしたい人などを含めて概要を解説します。

本記事はこちら

【フリーランスの案件紹介】フリーランスは案件次第でこうも変わる

フリーランスとして働く上で最重要なのが案件選び。どのような案件を請け負うかによって収入を含めて生活が大きく変わってきます。

例えば常駐勤務であれば比較的サラリーマンに近い働き方になりますし、リモートワークだとある程度自由に働くことが可能になります。

働き方もフリーランスにおいて重要ですが、やはり一番大切なのが収入元となる案件。

現在フリーランスとして働いている方はもちろん、これからフリーランスで働こうとしている方も注目していただきたいことが職種や案件が異なるだけで収入が大きく異なるということ。

これはキャリアデザインにも大きく関わってきます。

この記事では、職種と案件による収入に関して焦点を当てました。

本記事はこちら

フリーランスの仕事の探し方7選!収入をよりUPさせるための探し方も解説

現在フリーランス人口は年々増えています。それは今の社会が、いい大学を出ていい企業に就職すれば一生安泰という神話が崩れてきているからです。

これからは個人で稼ぐ時代。そこで今回は、フリーランスを始めようとしている人がまず直面する「どうやって仕事を探すか」という問題について解説していきます。

本記事はこちら

色々な職種のフリーランスとしての働き方関連記事

フリーランスのデザイナーになる方法は?安定してお金を稼ぐ&単価UPの方法も!

この記事では、

  • (未経験から含め)フリーランスのデザイナーになる方法は?
  • フリーランスのデザイナーとして仕事をするために最低限必要なスキルは?
  • 独立したばかりでまだ経験が浅いデザイナーや今後フリーのデザイナーになりたい人は、どうやって仕事を獲ればいいの?
  • フリーランスのデザイナーとして、出来るだけ安定的にお金を稼ぐ方法は?

このような疑問を持っている人に向けて、フリーランスのデザイナーになる前に知っておきたい重要なポイントや、出来るだけ安定して稼ぐ具体的な方法について解説します。

現時点でそこまでコネクションを持っていない人でも、やり方を工夫すればフリーランスとしてやっていくことは充分可能です。

フリーランスのデザイナーに興味を持っている人はぜひ参考にしてみてください。

本記事はこちら

UI/UXデザイナーがフリーランスとして活躍する方法は?案件の獲得方法や高単価を目指すために必要なスキル

  • フリーランスのUI/UXデザイナーになる場合どのようなメリットがあるのだろう?逆にデメリットは?
  • フリーランスのUI/UXデザイナーになるために必要なスキルは?
  • どのような方法で案件を獲得すればいいのか?

このような疑問を持っている人に向けて、フリーランスのUI/UXデザイナーになる場合に事前に知っておくべきポイントや、収入を出来るだけ安定させるための方法などについて説明していきます。

未経験からフリーランスのUI/UXデザイナーを目指す方法や、高単価のUI/UXデザイナーを目指すために必要なスキルも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

本記事はこちら

広報スキルを活かして年収を上げたい!副業?それともフリーランス?

「やりがい」と「憧れ」を兼ね備えた部署「広報」。広報は社内の顔と言われるほど重要な仕事。

広報やPRが成功して、認知度や売り上げUPに大きく貢献しているにもかかわらず、収入があまり上がらない・・。そう思ったことはありませんか?

仕事のやりがいと年収アップ。双方を叶える方法はあるのでしょうか。

現在は「働き方改革」により、「兼業・副業」や「フリーランス」など、従来とは異なる働き方で活躍される方が非常に多いです。

フリーランスで1000万以上稼ぐ人がいれば、本業の合間に副業でがっつり稼ぐ人もいます。

多様な働き方が推進されている中で、オススメしたいのは「副業で稼ぐこと」

副業は、今の会社を辞めずに年収アップできる上、スキルや経験を身に着けることができる今の時代に合った働き方です。

なぜ副業が今の時代に合っているのか、他の働き方と合わせて見ていきましょう。

本記事はこちら

人事のスキルを活かしてフリーランスとして活躍しよう!

現在人事の仕事をしている人、または以前人事の仕事をしていた人で、かつフリーランスの道を検討している人向けの記事です。

人事の求人をフリーランスとして募集する企業が増えています。でも、人事のスキルを活かしてフリーランスとしてやっていくことは本当に可能なのでしょうか?

本記事では、フリーランス人事の需要はあるのか、本当にフリーランスでも活躍できるのかを、事例とともに解説します。

また、正社員とフリーランスの年収比較もチェックします。

本記事はこちら

フリーランスとして成長するための記事

仕事がないときこそ成長のチャンス?フリーランスとしての壁を打ち破れ

フリーランスは、毎月一定の収入が保証されているわけではありません。どれだけ仕事をこなしたかによって、収入は大きく変わってきます。

そのため、仕事がないという状況はフリーランスに不安を抱かせるものです。そんな困った状況が続いているなら、積極的に打開策を考える必要があります

嘆くのではなく、仕事がないことでできた時間を有効活用することも大切です。

そこで今回は、仕事が途切れがちになる原因を紹介し、状況をプラスに転じさせるコツを解説します。

本記事はこちら

フリーランス1年目に訪れる7つの山場と2年目を迎えるためにすべきこと800

近年副業ブームが訪れている日本社会ですが、副業がスムーズにいき正社員からフリーランスという働き方をする人も多くなってきました。

こういった働き方に憧れている正規雇用の方も多いのではないでしょうか。しかしフリーランスになる前に、先に知っておいた方が良いことがいくつかあります。

金銭的なこと、仕事のペース配分、連絡先の作り方などフリーランス1年目が陥りやすい落とし穴と、フリーランス2年目を迎える前に心がけたい項目についてお話ししていきます。

これをチェックして、ご自分がフリーランスになったときのイメージトレーニングをしてみてください。

また、2年目を迎えるフリーランサーさんは今の自分と照らし合わせて記事を読んでみてください。

本記事はこちら

本業ありきで副業としてフリーランスになって働くメリットやデメリットは?

本記事は本業があり、副業としてフリーランスになる道を考えている人向けの記事です。

働き方改革の推進に伴い、副業を許可する企業が増え、本業をこなしながら副業を始める人が増えています。

でも、どんな副業をどうやって始めたら良いのか、収入はどれくらい増えるのか、何に注意すれば良いのかなど、分からないこともたくさんあってためらっている人も多いことでしょう。

そこで本記事では、本業を持つ人が、副業としてフリーランスになって働くメリットやデメリット、副業の始め方や注意点などを網羅してお伝えします。

副業を始める時の不安や悩みをこのページで解決しましょう!

本記事はこちら

フリーランスを辞めたくなったとき向けの記事

フリーランスを辞めたいと思った人は廃業する前に最後の努力をしてみませんか?

フリーランスになってから、なかなか収入が安定せず廃業に追い込まれている人がたくさんいます。

フリーランスは、なぜ収入が安定する人が少ないのでしょうか?また、フリーランスを廃業せずに安定した収入を得るには、どうしたら良いのでしょうか。

そこで今回は、「フリーランスが廃業する3つの原因と収入を安定させるための選択肢」をご紹介していきます。

本記事はこちら

「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

<こんな方におすすめです>

  • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
  • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
  • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
  • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
  • 週末フリーランスで案件を安定させたい

こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

サービスの無料登録はこちら

大村昂太朗

大村昂太朗

この記事を監修した人 大村昂太朗 株式会社リアステージ プロシェアリング事業責任者兼プロテンマガジン編集長

2020/4の新卒配属時から一貫して総合人材支援会社、株式会社リアステージに従事。 1年目から新卒周りで事業の立ち上げと責任者を担い、2年目にインターン事業を立ち上げ。3年目のタイミングで新卒から副業領域にキャリアチェンジして、プロシェアリング事業の立ち上げ、責任者を務める。