カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

byプロフクMZ編集部 プロフクMZ編集部

カスタマーサクセス(CS)の副業案件は高単価で稼げる?フリーランスになると独立も可能?リモートワークが中心?

カスタマーサクセス(CS)の副業案件は高単価で稼げる?フリーランスになると独立も可能?リモートワークが中心?

カスタマーサクセス(CS)は、顧客の高い満足度を提供するために重要な仕事です。

しかし、カスタマーサクセス(CS)に興味がある人は、「カスタマーサクセス(CS)の仕事は副業でできる?」「カスタマーサクセス(CS)に求められるスキルは?」このような疑問があるのではないでしょうか。

そこで、この記事ではカスタマーサクセス(CS)の副業案件や必要スキルについて徹底解説します。カスタマーサクセス(CS)について詳しく知りたい人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

また、カスタマーサクセス(CS)の案件を獲得するなら「プロの副業」の利用がおすすめです!プロの副業で獲得できる案件は、従来のお小遣い稼ぎ程度の案件ではありません。高いスキルを持った人材が複数の企業やプロジェクトに業務委託契約で参加し、市場から評価とスキルに磨きをかけられるサービスです。カスタマーサクセス(CS)の副業をお考えの人は、ぜひ「プロの副業」に登録してみましょう。

本記事の概要

  • カスタマーサクセス(CS)とは?
  • カスタマーサクセス(CS)の成功事例
  • カスタマーサクセス(CS)の副業案件の報酬・単価相場

プロの副業LP

プロの副業

カスタマーサクセス(CS)とは?副業案件の仕事内容は?カスタマーサポートとは何が違う?リモートワークが多い?

メモ

そもそも、カスタマーサクセス(CS)の仕事内容は、「顧客に対する価値の提供」が主な仕事内容です。ここで言う価値とは、顧客の成功や成長のことを指し、顧客の成功や成長に対して適切なサポートを行います。

しかし、「カスタマーサポートと何が違うの?」このような疑問を持たれる人も多いですよね。カスタマーサポートは、顧客からの質問や相談に答える形で行われます。具体的には、ある商品に対して顧客から問い合わせがあった際、スピーディーに解決まで導くのがカスタマーサポートの仕事です。

それに対しカスタマーサクセス(CS)は、カスタマーサポート以上に顧客に寄り添ったアドバイスや提案が求められます。カスタマーサクセス(CS)とカスタマーサポートは似ている職種ですが、踏み込む領域が微妙に異なるのです。

また、スタマーサクセス(CS)の副業案件はオンライン上で完結するものが多いです。例えば、オンライン上のアプリケーションの顧客サポートなどが挙げられます。PCがあれば場所を選ばずにできる仕事のため、比較的リモート可能な案件も多いです。

カスタマーサクセス(CS)の成功事例2つ

パソコン

続いて、カスタマーサクセス(CS)の成功事例を見ていきましょう。成功事例を見ると、カスタマーサクセス(CS)が存在する意味がより理解できること間違いありません。

今回は、以下の2つの事例を紹介します。

    ①Sansan|名刺交換サービス

    Sansan株式会社はクラウド名刺管理サービスや、個人向け名刺アプリを運営している企業です。そんなSansan株式会社のカスタマーサクセス(CS)は、企業が何を目的として名刺交換をするのかを分析し、顧客満足度の向上に努めています。

    具体的には、名刺の情報だけでなく過去の取引実績やプレスリリース、業績や株価といった様々な情報を分析することで、企業間の隠れた繋がりを把握することが可能です。これらの情報をサービスに落とし込み、高い顧客満足度でツールの継続利用を可能にしています。

    ②Microsoft Office 365|サブスクリプション型サービス

    続いて、サラリーマンや学生の味方とも言えるMicrosoft Office 365でもカスタマーサクセス(CS)は成果を上げています。Microsoft Office 365はサブスクリプション型のサービスなので、継続利用し続けると常に最新版へアップデートが可能です。

    また、専門家への質問などのサポート制度も充実しており、複数のデバイスで接続できるといったメリットを提供しています。買い取り型とは違うメリットや価値を提供しているので、ユーザーの継続利用に繋がっているのです。

    カスタマーサクセス(CS)の副業案件をするうえで必要なスキル3つ

    会議

    ここからは、カスタマーサクセス(CS)の副業案件を獲得する上で必要なスキルを3つ解説します。今から解説するスキルのどれかひとつが出来れば良いというわけではなく、カスタマーサクセス(CS)では全てのスキルが求められます。

    【カスタマーサクセス(CS)の必要スキル】

    • 顧客との関係構築スキル
    • 課題解決スキル
    • データ分析スキル

    それぞれ具体的に見ていきましょう。

    ①顧客との関係構築スキル

    カスタマーサクセス(CS)は、顧客との関係構築スキルが必須です。その理由は、顧客との関係構築ができていないと、顧客の本質的な問題を見つけられないことが挙げられます。

    顧客の本質的な問題や課題を見つけるためには、顧客との関係性が非常に大切で、顧客との密な関係性が顧客満足度を高めると言っても過言ではありません。また、顧客との関係性を構築するためにはコミュニケーション能力も必要です。顧客に寄り添いサポートする仕事なので、対人能力を高めていきましょう。

    ②課題解決スキル

    続いて、カスタマーサクセス(CS)には課題解決スキルも求められます。カスタマーサクセス(CS)は顧客の問題・課題を解決し成功に導く仕事なので、この課題解決スキルが最も重要であると言っても過言ではありません。

    また、顧客が抱える問題はあなた1人では対処しきれなかったり、ひとつの部署では解決できない場合もあるでしょう。そんな時でも、カスタマーサクセス(CS)は冷静に問題を分析し、部署の垣根を越えたアドバイスや解決策を提案しなければいけません。

    このような理由から、カスタマーサクセス(CS)には課題解決スキルが必要です。

    ③データ分析スキル

    最後に、カスタマーサクセス(CS)にはデータ分析スキルも求められます。これは、顧客の課題解決にはデータを用いたり、データを分析したりすることで的確な解決策が導けるからです。

    また、カスタマーサクセス(CS)が他部署へ企画を提出する際にも、データ分析を用いることでより信憑性が高まります。したがって、カスタマーサクセス(CS)は「顧客の問題の解決策を、データから導き出す」スキルが重要です。

    カスタマーサクセス(CS)の副業案件の報酬・単価相場は?フリーランスになると独立も可能?

    撮影

    カスタマーサクセス(CS)の副業案件は、時給制であることが多いです。具体的な報酬相場は、時給2,500~5,000円くらいで、求められるスキルや専門性の高さにも影響します。また、カスタマーサクセス(CS)を正社員として働いた際の平均年収は、600万円前後となっています。

    しかし、カスタマーサクセス(CS)の将来性は高く、副業から始めてフリーランスとして独立することも可能でしょう。フリーのカスタマーサクセス(CS)として複数の案件を併せ持てば、年収1,000万円も夢ではありません。

    カスタマーサクセス(CS)の副業(在宅/リモート)案件を獲得したいならプロの副業に登録しよう

    お金

    「カスタマーサクセス(CS)の副業をやりたいけど、常駐はいやだな」そんな人は、「プロの副業」でリモートの副業案件を見つけませんか。プロの副業は、従来のクラウドソーシングサービスと異なる、プロ人材のため副業サービスです。

    プロの副業では各企業の経営課題に対してプロレベルのスキルを持った人材が、業務委託契約でプロジェクトに参加できます。これまでに報酬の交渉が上手く行かなかった人や、知人の紹介で副業案件を受けて失敗した人などは、プロの副業に任せておけば間違いありません。

    条件面の交渉から、お仕事上のトラブル解決までも代行してくれるので、副業案件に慣れていない人でも、安心して業務に集中できます。カスタマーサクセス(CS)の副業案件を探すなら、ぜひプロの副業に登録し、リモートの高単価案件を見つけてみてください。

    まとめ

    仕事

    今回は、カスタマーサクセス(CS)の副業案件やスキルについて解説しました。

    まとめると、以下の通りです。

    • カスタマーサクセス(CS)は顧客の問題を解決し、成功や成長に導く仕事
    • カスタマーサクセス(CS)には「顧客との関係構築スキル」「課題解決スキル」「データ分析スキル」が求められる
    • カスタマーサクセス(CS)の平均年収は600万円程度で、副業からフリーランス独立も可能

    カスタマーサクセス(CS)は、企業が顧客満足度を高める上で非常に大切な仕事です。将来性もあり、フリーランスとして独立も可能な仕事なので、ぜひ副業から始めてみてはいかがでしょうか。

    「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

    あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

    例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

    <こんな方におすすめです>

    • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
    • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
    • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
    • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
    • 週末フリーランスで案件を安定させたい

    こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

    サービスの無料登録はこちら

    プロフクMZ編集部

    プロフクMZ編集部

    この記事を監修した人 プロフクMZ編集部