カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

by大村昂太朗 大村昂太朗

PM(プロジェクトマネージャー)の副業案件は高単価で稼げる?フリーランスのPM/PMO案件の報酬相場は?

PM(プロジェクトマネージャー)の副業案件は高単価で稼げる?フリーランスのPM/PMO案件の報酬相場は?

PMの案件は副業やフリーランスとして行うことは可能ですそもそもPMとは、様々なプロジェクトを指揮するマネージャー的役割を指し、高単価な案件が取り扱うことが多いことで知られています。

しかし、PMの副業を考えている人の中には、案件の獲得方法や案件単価が不明な人も多いのではないでしょうか。そこで、この記事ではPMの仕事内容や案件獲得について徹底解説します。この記事を読めば、PMについて理解でき、副業を始める第一歩になること間違いありません。

また、PMとしての案件を獲得するなら「プロの副業」の利用がおすすめです!プロの副業で獲得できる案件は、従来のお小遣い稼ぎ程度の案件ではありません。

高いスキルを持った人材が複数の企業やプロジェクトに業務委託契約で参加し、市場からの評価とスキルに磨きをかけられるサービスです。PMの副業をお考えの人は、ぜひ「プロの副業」に登録してみましょう。

本記事の概要

  • PM/PMO副業案件の仕事内容
  • 高単価のPM/PMO案件を獲得するために必要なこと
  • PM/PMO副業案件の単価相場

プロの副業LP

プロの副業

PM/PMO副業案件の仕事内容は?激務ってホント?

会議

そもそもPM/PMOの仕事内容は、プロジェクト全体を管理・指揮し、定められた納期やクライアントの要望通りに成果を上げることです。

PMとは、数あるIT業界の仕事の中でも高収入を稼げるチャンスがある職種です。

具体的にはプロジェクトに関わる人選・スケジュール管理・企画や開発などの全ての工程に携わる仕事のため、開発経験・ITスキル・人員管理などに関する知識やスキルが高いレベルで求められます。

また、複数の案件を抱えているPMもたくさんおり、受注する案件が多ければ多いほど、激務になっていくでしょう。常にクライアントやスタッフと連絡を取り続けなければいけないため、まとまった休みが取りづらいこともあります。

このように、忙しくて副業どころではないかもしれませんが、PMとしての経験値やスキルによっては副業も不可能ではありません。

その理由は、PMという職種が他のIT系の職種と比較して勤務時間や勤務形態を、自由に使いやすい境遇にあるからです。たとえば、本業を早く終わらせるタイミングがあれば、そうした時間や休日を使って副業に取り組むことも可能となるからです。

PM/PMO副業案件の単価相場は?フリーランスになると年収1000万円も余裕?

パソコン

PM/PMO副業案件は、ライティング・プログラミングなどの単価相場よりも高く設定されていることが多いです。規模が小さい案件でも、20万円以上に設定されています。

また、100万円を超える案件も多く、中には200万円を超えるような大型案件も存在しています。しかし、そのような高単価案件を得るためには経験や実績が必須で、PMの単価は自身の経験に比例して上がっていくと考えてください。

PM/PMO副業案件の単価相場

PM/PMOの副業案件の単価相場は、規模や内容によって大きく異なります。

そもそも、PMの副業案件は、平均獲得単価が高いうえ、経験やスキルを磨いていけばいくほど単価上がりやすいのが現状です。

Web制作やECなどで月/60万円程度の案件がある一方、基幹システムやクラウドなどのジャンルでは100万円を超える案件も受注可能です。

そのため、勤務先の報酬では満足されていないPMの方にとって、副業はもってこいの稼ぎ方ではないでしょうか。

フリーランス・副業会社員PM/PMOの平均年収

PMとしてフリーランスになった場合、年収は1,000万円を超える場合も多く、他の職種のフリーランスよりも稼げると言って過言ではないでしょう。しかし、フリーランスの単価や年収は経験によるものが大きく、クライアント側に提示できる実績がなければ、高単価案件は期待できません。

また、副業正社員としてのPM活動も可能で、その場合の平均年収は約600万円となっています。同じ正社員でも経験や働く企業によって待遇が大きく異なりますので、大企業で経験も豊富な人の場合は年収1,000万円も十分可能です。

高単価のPM/PMO案件を獲得するために必要なこと3つ

矢印

ここからは、高単価のPM/PMO案件を獲得するために必要なことを解説します。

PMとして高単価案件を獲得するためには、次の3点を意識してください。

  • 高単価案件を紹介しているエージェントを見つける
  • PM/PMOとして需要の高い経験をする
  • プロジェクトマネジメント能力を高める

    これらを意識することで高単価の案件を獲得しやすくなります。それぞれ具体的に見ていきましょう。

    ①高単価案件を紹介しているエージェントを見つける

    PM/PMOが高単価案件を見つける上で重要なのが、高単価案件を紹介しているエージェントを見つけることです。

    もし、PMにどれだけスキルや経験があったとしても、利用しているエージェントが悪いと高単価案件を獲得することはできません。言い換えると、そこまでスキルや経験が無かったとしても、良いエージェントを利用するだけで高単価案件を獲得できる可能性があるということです。

    また、高単価案件を紹介しているエージェントをお探しの人は、ぜひ「プロの副業」を利用してみてください。

    プロの副業で獲得できる案件は、従来のお小遣い稼ぎ程度の案件ではありません。求められるスキルや経験が高いため、単価も平均以上に設定されています。プロの副業を利用することで、高単価案件を獲得しやすくなり、PMとして独立の道も開けてくるでしょう。

    ②PM/PMOとして需要の高い経験をする

    次に、PM/PMOとしての経験は、今後の案件単価に直結します。

    例えば、グローバルや外資系企業にPMとして携わる場合、マネジメント能力以外に英語が必須になるでしょうこのような経験を積み、様々な企業から求められる需要の高いPMとして成長することが高単価案件獲得の秘訣です。

    また、最近ではスクラムやアジャイル開発などといった、エンド企業から需要の高い経験も案件獲得に有利とされていますこれからPMとしての単価を上げていきたい人は、ぜひ参考にしてください。

    ③プロジェクトマネジメント能力を高める

    最後に、PMは高いプロジェクトマネジメント能力を求められますプロジェクトマネジメント能力が低いと、納期に遅れてしまいクライアントが納得する成果を上げられません。

    したがって、PMとしての単価を上げたいならプロジェクトマネジメント能力を向上させてください。プロジェクトマネジメント能力を高めるには、マネジメントに関する書籍を読むとかPMに関するセミナーに参加してみるのも有効です。

    特にセミナーの参加には、人脈も広がるチャンスがあるというメリットがあります。

    これは、さまざまな業界や職種の人と関わるきっかけとなり、目的は同じでセミナーに参加していることから、ご自身のキャリア形成や仕事への取り組み方など、参考になる情報を仕入れることができるからです。

    PMとして最も求められるのはプロジェクトマネジメント能力なので、妥協せずに磨いていきましょう

    PM/PMOの需要や将来性

    パソコン

    結論、PM/PMOの需要は今後も伸びていき、将来性も問題ありません。なぜなら、IT業界は更なる発展が予想されている業界で、PMが果たす役割は非常に大きいからです

    しかし、変化の大きいIT業界なので、「PMになったからといっても一生安泰」というわけではありません。クラウドやAI、IoTなどが台頭する反面、需要の減ってきている領域も存在するのも事実です。

    したがって、自分のスキルや経験に磨きをかけ続け、柔軟に対応できる能力が求められます。

    PM/PMOの副業(在宅/リモート)案件を獲得したいならプロの副業に登録しよう

    お金

    「PMの副業をやりたいけど、常駐はいやだな」そんな人は、プロの副業」でリモートの副業案件を見つけませんか。プロの副業は、従来のクラウドソーシングサービスと異なる、プロ人材のための副業サービスです。

    プロの副業では各企業の経営課題に対して、プロレベルのスキルを持った人材が、業務委託契約でプロジェクトに参加できます。これまでに報酬の交渉が上手く行かなかった人や、知人の紹介で副業案件を受けて失敗した人などは、プロの副業に任せておけば間違いありません

    条件面の交渉から、お仕事上のトラブル解決までも代行いたしますので、副業案件に慣れていない人でも、安心して業務に集中できます。PMとしての副業案件を探すなら、ぜひプロの副業に登録し、リモートの高単価案件を見つけてみてください

    まとめ

    パソコン

    今回は、PMの仕事内容や案件単価について解説しました。PMは、変化の激しいIT業界でこれからも需要のある職業です。

    他の副業と比べても単価が高いので、これからスキルや経験を磨いて副業案件に挑戦するのも良いでしょう。PMの副業案件を検討している人は、ぜひこの記事を参考に「プロの助っ人」で高単価案件を獲得してください

    「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

    あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

    例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

    <こんな方におすすめです>

    • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
    • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
    • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
    • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
    • 週末フリーランスで案件を安定させたい

    こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

    サービスの無料登録はこちら

    大村昂太朗

    大村昂太朗

    この記事を監修した人 大村昂太朗 株式会社リアステージ プロシェアリング事業責任者兼プロテンマガジン編集長

    2020/4の新卒配属時から一貫して総合人材支援会社、株式会社リアステージに従事。 1年目から新卒周りで事業の立ち上げと責任者を担い、2年目にインターン事業を立ち上げ。3年目のタイミングで新卒から副業領域にキャリアチェンジして、プロシェアリング事業の立ち上げ、責任者を務める。