カテゴリー

プロフクをフォローして最新情報をチェック!

プロフクをフォローして最新情報をチェックしよう!


副業情報

by大村昂太朗 大村昂太朗

マーケティングでフリーランスとして独立するには?必要なスキルや経験と最短ルートを解説

マーケティングでフリーランスとして独立するには?必要なスキルや経験と最短ルートを解説のアイキャッチ

近年、オンラインサービスやSNSの普及により、Webマーケティングの必要性が高まっています。それに伴って、「フリーランスのマーケターが儲かるらしい!」と話題にもなっています。

実際にGoogleで検索してみると、この手の検索結果がズラリと並びます。今まさにブルーオーシャン(競争相手のいない未開拓の市場)と言える分野かも知れません。

これを知ると、「今すぐにでも独立したい!」と思う方もいるかもしれません。しかし、何の準備もせずに独立するのは危険です。フリーランスは、成功すれば自分の頑張り次第で収入を増やせる半面、失敗してしまうと収入はゼロになりかねないからです。

この記事では、マーケターのフリーランサーとして独立・成功するための方法を紹介していきます。

フリーランスのマーケターとは

通常、「マーケター」と呼ばれるWebマーケターの仕事は、Webを活用したマーケティングになります。クライアントのニーズや課題を的確に汲み取り、理想的なマーケティング戦略を企画・提案し、実行・検証・改善を行います。

マーケターの職種とは

Webマーケターの主な職種としては、下記のようなものがあります。

・Web広告運用

・Webコンサルタント

・Webディレクター

・Webアナリスト

・SEO・SNSコンサルタント

最近では、情報を入手する際に、テレビや雑誌からではなく、Webを活用する人が増えてきています。それに伴って、Webマーケターの職種も増えてきているのです

マーケターになるためには

マーケターになるためには、SEOや広告、Webに関する最新事情などを習得する必要があります。それらを習得して未経験からマーケターになるためには、次の3つの方法があります。

・企業に入社してマーケターになる

・Webマーケティングスクールで学ぶ

・ブログやSNSを運営して収益化する

企業に入社する場合、WebデザイナーやWebエンジニアなどIT業界出身ならば転職もしやすくなりますまた、スクールは数十万円程度の費用がかかりますが、効率よくマーケティングを学ぶことができます

さらに、自分でブログやSNSを運営して収益化することで、マーケターに必要なスキルの多くを実践的に学ぶことができます

マーケターとしての働き方とは

企業に属しながらマーケターとして働く場合には、次の2つの働き方があります。

1つ目は、広告代理店やWeb制作会社などに所属する働き方です。他の企業からWebマーケティングの仕事を受託して、マーケティングを行います。2つ目は、インハウスマーケターとして自社のWebマーケティング施策を行うという働き方です。

フリーランスのマーケターという働き方も

また、フリーランスとして案件の受注を行い、マーケティングするという働き方もあります。フリーランスのマーケターは、企業と業務委託契約を交わして、その企業のWebマーケティングを行います。

会社に属している場合には、得意不得意に関わらず、与えられた案件のマーケティングを行うことが多くなります。しかし、フリーランスのマーケターの場合は、自分の得意分野を活かして特定の領域のマーケティングを専門に行うことができます。

フリーランスのマーケターの将来性について

結論から言ってしまいますと、フリーランスのマーケターの将来性は非常に明るいものになっています。現在、フリーランスのマーケティング案件は、とても多くあります。その理由として、次の2つが挙げられます。

フリーランスのマーケティング案件の募集がたくさん存在する理由

  • 日本にはマーケターが存在しない会社が多いから
  • フリーランスのマーケターなら特定の期間だけ発注できるから

Webの普及によってWebマーケターの活躍の場が広がっています。それにも関わらず、日本ではマーケターを常駐させている企業が少なくなります。また、中小企業では行うプロモーションの数が少なく、常駐のマーケターを必要としない場合があります。そのような際には、特定の期間だけ発注できるフリーランスのマーケターが重宝されるのです。

このようなことから、優秀なマーケターの人々は、口々に「フリーランスマーケターはマジで儲かる!」と言っているわけなのです。

マーケティング案件を8種類に分類

マーケティング案件を8種類に分類

それでは、フリーランスのマーケティング案件にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。実際に募集されているマーケティング案件を、8種類に分類してみました。

下記の表では、かなり簡単にしか説明しておりませんので、より詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

【案件急増中】フリーランスのマーケティングにはどんな案件がある?8つの職種ごとに紹介

1.リスティング広告運用代行 GoogleやYahooをメインとしたリスティング広告を運用するお仕事
2.SEO対策・設計・運用・ディレクション Googleなどの検索サイトで、ページを上位表示させるお仕事
3.リサーチャー(市場調査) 顧客ニーズや動向を調査・分析し、クライアントに報告するお仕事
4.データアナリスト(分析) 膨大な情報から問題点や課題を見つけ出し、解決案を提案するお仕事
5.コンテンツマーケティング オウンドメディアの立ち上げやコンテンツ企画、ディレクションを行うお仕事
6.SNS運用(Twitter・Instagramなど) 企業の代わりに各種SNS(Twitter・Instagram・Facebookなど)を運用するお仕事
7.ECコンサルタント ECサイト(楽天市場・Amazonなどのモールも含む)の売上を伸ばすお仕事
8.マーケティングコンサルタント あらゆるWebマーケティングの手法から最適な方法を選択し、クライアントの売上を上げるお仕事

フリーランスのマーケターとして受注できるマーケティング案件には、これらの8つの職種の仕事があります。さらに、それらを複数組み合わせた案件も存在しています。

独立して活躍するために必要なスキルや知識

独立して活躍するために必要なスキルや知識

フリーランスとして独立してマーケティング分野で活躍していくためには、身につけておきたいスキルや知識があります。

  • Webマーケティングの知識と経験
  • コミュニケーション能力(営業力・プレゼン力)
  • コンサルティング能力

それぞれについて、順に説明します。

Webマーケティングの知識と経験

フリーランスのマーケターとして幅広く仕事を請け負うためには、Webマーケティングの知識と経験は必須です。フリーランスとして個人で働くということは、それなりの経験や知識、そして能力を有し即戦力として活躍しなければなりません

マーケターには経験も必要となるので、マーケティング会社に所属して働いた経験があるとベターです。それでも、「知識も経験もないけどマーケターになりたい」という場合には、最低でもマーケターの知識とスキルを独学で身につけておく必要があります。未経験の方の場合は、Webマーケティングスクールで知識を学習し、マーケティング会社に転職してから、その後フリーランスになることをおすすめします。

コミュニケーション能力(営業力・プレゼン力)

フリーランスは、仕事が準備されている会社員とは違って、自分で仕事を獲得する必要があります。そのため、営業力やプレゼンテーション能力、コミュニケーション能力が必要になります。

対面でのコミュニケーション能力はもちろんのこと、アフターコロナの現代ではオンライン上でのコミュニケーション能力が重要になってきます。オンラインでのコミュニケーション方法は、対面のコミュニケーション方法とは全く違ってきます。直接会うことなく、リモートでビジネスにおいて信頼関係を築き上げ、仕事の受発注ができる能力を身につけられるかが、フリーランスとしての成功のカギになります。

コンサルティング能力

会社でマーケターとして働く場合、分業制によって自分の担当業務だけをメインに行っている人も多いことでしょう。しかし、フリーランスのマーケターとして案件を担当する際には、コンサルタントとしての能力が必要となってきます。
会社員マーケターの場合は、指示通りの運用でも事足りるかもしれません。しかし、フリーランスとして担当する場合には、クライアントの課題を見つけ、その解決策を実行できることが必要になります。マーケティングの提案や実施だけでなく、施術後の分析まで行うことがほとんどです。フリーランスのマーケターを目指すなら、コンサルティング能力はマストのスキルと言えるでしょう。

フリーランスとして活躍するために必要な能力

「フリーランスのマーケター」として独立するためには、マーケターとして必要なスキルや知識があります。しかし、「フリーランス」として活躍するためにも、必要な能力があります

タスク管理能力

フリーランスとして活躍するには、必要な作業量を把握し、余裕を持ったスケジューリングをするタスク管理能力が必要になります。フリーランスという働き方では、案件のゴールと作業の進捗状況を確認しながら、完了に向けて進度を調整する能力が不可欠です。その能力がなければ、締め切りを守ることができずに、クライアントからの信頼を失ってしまいます。

作業内容の難易度や重要性を考慮しながら優先順位を設定し、業務の完遂を徹底できる能力が、フリーランスには欠かせない能力になります。

自己管理能力

フリーランスとして活躍するには、モチベーションを維持して仕事をこなす自己管理能力が必要になります。フリーランスは自分のペースに合わせて作業ができる反面、自分に甘くなってしまう危険性もあります。スケジュール管理や納期管理、さらに体調管理ができていないと、クライアントに満足してもらえる成果を残すことができません。さらに、締め切りを守れないことには、重大なリスクが伴います。業界内に悪いイメージが蔓延し、案件を獲得できないリスクにつながります。

自由な働き方ができるフリーランスだからと、自分を甘やかすことなく、しっかりと自己管理をするようにしましょう。

会計能力

フリーランスとして働く際には、会計能力が必要になります。会社が確定申告を行ってくれる会社員とは違い、フリーランスは自分で会計処理を行う必要があります。その際には、確定申告や税金の知識が必要不可欠です。

会計に関する知識を持って正しい処理をしていないと、処罰を受ける可能性があります。また、節税対策ができていないと、過剰に納税をすることもあります。支払うべき税金の種類や節税の方法を知っておくことで、手取り金額を増やすことができるようになります。

稼げるフリーランスマーケターになる4ステップ

稼げるフリーランスマーケターになる4ステップ

ここからはいよいよ、稼げるフリーランスマーケターになるための4つのステップについて解説していきます。

  • 本業(就職先)でマーケターとしての知識やスキルを身につける
  • 副業をスタートさせ、複数企業から仕事を請け負う
  • 両方で実績を作り、相乗効果でさらに能力を伸ばす
  • フリーランスマーケターとして開業

このステップを踏んでいくことが、稼げるフリーランスのマーケターになる近道になります。

1. 本業(就職先)で知識やスキルを身につける

まずは、Webマーケティングの知識やスキルを身につける必要があります。そのためには、会社員として企業で働くことが一番の方法となります。スクールや独学でも、マーケティングを学ぶことができます。しかし、その方法には、費用や時間がかかりすぎるというデメリットがあります。さらに、いきなり大きな案件を掴むことは難しくなるでしょう。

しかし、会社員としてマーケティングを行うことで、こなした案件を自分の実績にすることができます。また、給料をもらいながら独立に必要な知識やスキルを勉強できることもメリットになります。

2. 副業をスタートさせ、仕事を請け負う

次のステップは、副業をスタートさせることになります。本業の会社に籍を置いたまま、副業でフリーランス向けのマーケティング案件を受注していきましょう。この方法をとることで、安定した収入源を確保したまま、フリーランスへの足掛かりを得られます。

フリーランスになると、健康保険や税金なども会社員時代とは変わります。さらに、交通費や接待費も自身で賄う必要があります。フリーランスで生計を立てるには、会社員時代の2倍の収入が必要と言われています。その金額を稼げる目途が立つまでは、会社員を続けながら、副業でスキルアップや実績作りを行うようにしましょう。

副業でマーケティング案件を見つけたい場合は、「プロの副業」のような、プロ人材のための副業紹介サービスを利用しましょう。(ご登録はこちら

プロの副業」には、フリーランスに繋がるようなマーケティングの副業案件が豊富にそろっています。実際に案件を獲得しながら実績を積み、「独立してもやっていけるのか」「案件にはどんなものがあるのか」ということを見極めていきましょう。

3. 両方で実績を作り、相乗効果でさらに能力を伸ばす

副業をスタートさせたら、本業と副業の両方でマーケターとしての実績を積み重ねていきましょう。この実績が、のちのち案件受注をする際の糧になります。

本業で得た知識を副業に活かしつつ、副業で得た経験を本業でさらにブラッシュアップしていくことの相乗効果で、マーケターとしての能力を加速的に伸ばせることになるでしょう。

また、このようにして実績を作る中では、業界でのつながりを作ることを意識しましょう。将来的にクライアントになってくれる人脈を確保できていると、独立後に安心です。

4. フリーランスマーケターとして開業

十分な知識を習得して実績も確保でき、独立しても定常的に案件を受注できる目途が立ったら、万を期していよいよ独立です。本業を辞めて個人事業主として開業し、フリーランスのマーケターとしての成功をつかみ取りましょう。

マーケティング会社への就職をおすすめする理由

マーケティング会社への就職をおすすめする理由

「稼げるフリーランスマーケターになる4ステップ」を読んで、「マーケティング会社やマーケティング職への就職は必須なの?」「独学ではダメなの?」と思った方もいるかもしれません。

会社への就職をおすすめする理由

フリーランスのマーケターになるためには、独学ではダメというわけではありません。しかし、おすすめしたいのは、企業に就職するという方法です。ベストはマーケティング会社(コンサルティングファーム)への就職で、次点として事業会社のマーケティング部門への就職をおすすめします。
マーケティング会社は、複数の企業からの依頼を受けて企画立案やアドバイスを行うため、フリーランスマーケターと同じような経験を積むことができ、多くの実績も確保できますその点で、事業会社のマーケティング部門よりも、経験を積みやすくなります。

過去に募集された案件を見てみよう

一般的に、フリーランスのマーケターは、案件検索サイトなどを通して案件を受注することになります。その場合、企業でのマーケティングの実務経験があるほど受注チャンスは広がります
試しに、実際に過去に募集された案件を見てみましょう。

RPGゲームのマーケティングプランニング

報酬

最大 時給3,080円

内容

RPGゲームのリリースにともなうデジタルマーケティング全般

求めるスキル

下記いずれかのご経験が必須

  • 広告代理店等における幅広い広告運用経験
  • コンサルティングファームでの実務経験
  • プロダクト(特にゲームアプリ)のプロデューサー、ディレクター経験
  • 正社員または役員以上として会社に属した経験

この案件のように、広告代理店やコンサルティングファームなどで働いた経験を求められる案件は意外に多いものです。

たとえ、必須条件ではなくても、企業でのマーケティング経験がある人材とない人材が同時に応募した場合、経験者が確かなスキルを持っていると判断されてしまうのは仕方がないことです。
こうした理由から、できれば会社員としてWebマーケティングの職に就くことをおすすめします。

まとめ

まとめ

マーケティングの分野で、フリーランスとして独立するためにおすすめな4つのステップを紹介しました。

    • 本業(就職先)でマーケターとしての知識やスキルを身につける
    • 副業をスタートさせ、複数企業から仕事を請け負う
    • 本業と副業の両方で、マーケターの実績を作る
    • フリーランスマーケターとして開業

ポイントは、いきなり会社を辞めてしまう前に、副業で小規模な形でも良いので事業を始めてみるということです。独立後に受注する案件と同様の仕事を副業で請け負ってみて、手ごたえを感じてから独立するという方法が堅実になります。

「プロの副業」への無料登録はこちら!

こちらもあわせて読まれています

マーケティングの「プロになるための」&「プロとしての」キャリアの歩み方

年収1000万円も可能!マーケティング職のフリーランスの年収まとめ

「プロの副業」では、皆様のライフスタイルに合わせた副業人材向け案件やフリーランス向け案件を無料でご紹介しております。

あなたのプロフェッショナルなスキル・経験を活かし「週1」や「月1」から業務可能。

例えば「週1定例打ち合わせ+リモートのみ」で対応可能な案件など、様々な働き方でご紹介可能です。

<こんな方におすすめです>

  • 知人経由の副業はなあなあになるので避けたい
  • 副業社員として働き、実務で自分のスキルに磨きをかけたい
  • 自分のスキルを活かせる業務委託の仕事を副業ベースで見つけたい
  • リモートワーク中心に、週1か月1くらいの隙間時間で副業の仕事を見つけたい
  • 週末フリーランスで案件を安定させたい

こんなことでお悩みの方は、是非プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」をご利用ください。

サービスの無料登録はこちら

大村昂太朗

大村昂太朗

この記事を監修した人 大村昂太朗 株式会社リアステージ プロシェアリング事業責任者兼プロテンマガジン編集長

2020/4の新卒配属時から一貫して総合人材支援会社、株式会社リアステージに従事。 1年目から新卒周りで事業の立ち上げと責任者を担い、2年目にインターン事業を立ち上げ。3年目のタイミングで新卒から副業領域にキャリアチェンジして、プロシェアリング事業の立ち上げ、責任者を務める。